🚓 書籍紹介(交通事故)

🏩 書籍紹介(労働・労災)

🏠 書籍紹介(不動産・建築)

📚 書籍紹介(法律)

🚚 書籍紹介(流通)

« 【金融・企業法務】 改正入管法の概要と金融機関の実務対応 No1 | トップページ | えひめ結婚センターにおいて、個人情報保護の講師を担当しました。 »

2019年3月14日 (木)

【金融・企業法務】 改正入管法の概要と金融機関の実務対応 No2

 昨日の続きです。改正入管法が金融機関の業務への影響等については、種々の問題が発生しそうです。

 在留外国人が帰国してしまった場合の、口座の取扱いについては悩ましいところがあります。残存口座が不正な利用に供されている実態があるとの指摘も存するところです。

 口座の解約が可能なのかどうか、まずは、現行の預金規定に基づく対応でどの程度のことができるのか、解約事由等の追加はどうか等たくさん検討しなければならないことがあります。

 また、口座を解約したとしても、解約代わり金についてはどうすべきかという問題もあります。

 Kimg6835
               (高知・佐川町)

 ところで、平成30年6月時点で、日本における在留外国人の数は、何人でしょう。。。。 約263万人だそうです。

« 【金融・企業法務】 改正入管法の概要と金融機関の実務対応 No1 | トップページ | えひめ結婚センターにおいて、個人情報保護の講師を担当しました。 »

【金融・企業法務】」カテゴリの記事

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

🏦 書籍紹介(企業法務・金融)

無料ブログはココログ