🚓 書籍紹介(交通事故)

🏩 書籍紹介(労働・労災)

🏠 書籍紹介(不動産・建築)

📚 書籍紹介(法律)

🚚 書籍紹介(流通)

« 【建築・不動産】 代わりに借家人の保証人が賃料を支払った場合、賃貸借契約は解除できなくなるの? | トップページ | 【交通事故】 自賠責14級9号認定の37歳女子美容師の右足関節内果骨折が立ち仕事に影響等センサス平均で10年5%労働能力喪失で逸失利益を認めた 神戸地裁平成26年5月23日判決 »

2015年1月 3日 (土)

ある司法浪人の勉強生活!?

 最近、歳をとったせいか、昔のことが懐かしく思い出されます。

 私が司法試験受験生だったころ、といっても、もう20数年前のころになります。

 「辰巳小教室」というゼミ形式の講座を受講したころの平成5年ころの状況は、昨年、亡秋元達三弁護士との思い出の際に少しお話したところです。

 平成5年の論文(7月)で総合でC判定をとり、平成6年にはなんとか合格したいと思い、辰巳小教室に入室し、力がついたと思った矢先に、5月の拓一式試験で門前払いにあって、6月いっぱいは失意のどん底状態であり(毎日のように屋外の市民プールに泳ぎに行って真っ黒になってしまいました)、7月ころからボツボツ勉強しようと思い、LECという司法試験予備校で伊藤真元先生の商法のビデオ講座を受講し、9月か10月ころにWセミナーという司法試験予備校でやはりゼミ形式の刑法の講座を受講したことを思い出します。「辰巳小教室」というゼミ形式の講座が良かったために、同じようなゼミ形式の講座を選んだわけです。辰巳小教室で知り合った友人たちの一部とは現在も交流があります。

 ただ、刑法は比較的得意科目で初回を除き論文試験ではB判定以上の成績であり、完全な得意科目にしようと思い、Wセミナーのゼミ形式の講座を受講したのですが、結果的には失敗してしまいました。

 初学者のころからLECの伊藤先生や高野先生から指導を受けていた関係で、基本書は同志社大学の大谷実先生の教科書を使用し、また、実際の答案は論点ブロック式の記述に終始していたところ、ゼミを主宰する講師から、論点ブロック式の答案をことごとく否定され、B判定評価の再現答案も低い点数をつけられてしまい、かえって調子が狂ってしまったということになってしまいました。 

 そのゼミに受講するかどうかを相談したのは余り結果を出していない知人に聞いて判断したのですが、これが失敗の原因でした。やはり、それなりの結果を出している人から情報を得ないと、貴重な時間を空費することになるということをその時に学びました。

 ただ、そのゼミのおかげで合格できたという方もいたようなので、単に私の答案のフォームとは合わなかっただけだと思うのですが、やはりもっと事前調査をしておけばお金と時間を無駄にせずに良かったとその時は大いに反省したものです。

 これは弁護士の学習にもいえることで、どのような書籍を読み込むかということも、やはり、力のある法曹の先輩が推薦する書籍を読み込むということが大切ではないかと思います。

 特に新人弁護士がどのような弁護士の下で指導を受けるのかによって、その方の将来が大きく異なってくるのではないかと思っています。 

 平成6年9月ころ~平成7年10月ころは予備校の自習室や自宅での学習を中心に勉強し、時折、母校の中央大学の法修会研究室の先輩や後輩達と小さなゼミ(定義ゼミ)をしていました。

 平成7年は、5月の拓一式試験はクリアして、7月の論文式試験を受け、民事訴訟法で大失敗して、結局、総合でC判定であり、2年間猛勉強したにもかかわらず総合的には成長していない自分に驚いたものです。ちなみに、刑法はA判定だったと記憶しています。 

 平成7年11月からは司法試験合格に実績のある母校の中央大学の「駿河台法職研究室」に入室して、勉強方法の再構築を図るわけですが、この時の話はまた後日したいと思います。 

« 【建築・不動産】 代わりに借家人の保証人が賃料を支払った場合、賃貸借契約は解除できなくなるの? | トップページ | 【交通事故】 自賠責14級9号認定の37歳女子美容師の右足関節内果骨折が立ち仕事に影響等センサス平均で10年5%労働能力喪失で逸失利益を認めた 神戸地裁平成26年5月23日判決 »

【弁護士考】」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

🏦 書籍紹介(企業法務・金融)

無料ブログはココログ