🚓 書籍紹介(交通事故)

🏩 書籍紹介(労働・労災)

🏠 書籍紹介(不動産・建築)

📚 書籍紹介(法律)

🚚 書籍紹介(流通)

« 【金融・企業法務】 下請企業の契約実務 (中央経済社) | トップページ | 愛媛弁護士会から、住宅紛争処理委員に選任されました。 »

2012年8月 4日 (土)

【労働・労災】 残業 (中央経済社)

 中央経済社から、今年の6月に出版されたばかりの「残業」という題名の書籍です。

 これも大阪のジュンク堂で購入していたのですが、なかなか読む機会がありませんでしたが、徳島主張の行き帰りに目を通しました。

 著者は労働者側の弁護士で、企業側(中小企業)の依頼が多い私には違和感を感じる部分も一部ありましたが、みなし労働時間、変形制の場合の残業時間、残業代の既払い部分など、参考になる部分も多かったです。

 既に1年前からご報告させていただいておりますが、最近、残業代等を巡るトラブルがこの地方でも増加している印象を抱いております。

 県外の弁護士にご依頼される方も多くなっております。

 また、弁護士だけではなく合同ユニオンに加盟して団体交渉を認めてこられる方もおられます。

 さらには、公的機関に申立てをされる方もおられます。

 経営者と労働者との賃金など労働条件に対する認識の差は大きなものがあります。雇ってやっている、働いてやっているでは、対立が深まるばかりです。

 途中は揉めても、最後はよりよい労使関係を構築できるよう役立てたらと思います。

 最後は、「残業なんてしない働き方の実現を」確立できたらと思います。

« 【金融・企業法務】 下請企業の契約実務 (中央経済社) | トップページ | 愛媛弁護士会から、住宅紛争処理委員に選任されました。 »

【労働・労災】」カテゴリの記事

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

🏦 書籍紹介(企業法務・金融)

無料ブログはココログ