東京に出かけてきました 第一日目
5月21日、日本交通法学会の定期総会に参加してまいりました。
東京・水道橋の日本大学法学部3号館で開催されましたので、早速にも参加してまいりました。
交通法学会の様子については、後日にアップするとして、「水道橋」周辺は、学生時代・司法浪人時代に、よく出没した場所なので、懐かしさいっぱいです。
友人3名と日大やLECという司法試験予備校の空きスペースを借りて自主ゼミをしていたことを思い出します。司法試験の論文試験の過去問をつぶしていました。そうそう、ワープロで答案作成してくる奴がいて、「なんだ?」と思ったことがあります。そのころは、ワープロ専用機があって、それを使える人が、羨ましく思ったものです。今の若い人には、ワープロ専用機とぃっても???かもしれませんが。
1回もぐりで日大の授業にでたことがあります。国際法のK教授の授業ですが、私の高校時代の親友の指導教官(大学院)の方であり、勧められて聴講したのですが、学究的過ぎて受験向きではありませんでした(今から思うとなんと受験勉強としては非能率的な勉強をしていたわけですが)。
あれは大学3年生のころだろうか? 水道橋にあるLECで、論文基礎力完成講座という伊藤真先生の講座を受けるために、毎週2回から3回程度、当時下宿していた府中市から通学していたのを思い出します。
横浜で弁護士をしているA先生の予備校時代の友人(なぜかA先生の友達はみなさんT大学なんですねえ)と一緒にランチを食べていたことも想い出します。田舎から出た劣等生?の私は、小さく小さくなっていましたが・・・
その中に、同じ中大の学生で3年生で択一試験に合格して一目おかれていた知人がいました。見ていて効率的な勉強をされていたように思い、やはり東京に集う学生の中にはすごいヤツがいるなあと感じたものです。
私も、もっと真面目に効率的に勉強していればもっと早く合格したのかもしれません。
ランチは、LEC前の夫婦でやっている定食屋が多かったですが、それ以外にも、王将等にも行った記憶があります。ただ、私は、ごはんを食べると専ら眠たくなっていましたが。授業についていけないと、法律用語ってホントにお経に聞こえるのです。![]()
また、上級?司法浪人のときには、隣駅のお茶の水にある中大の駿河台記念館内にあった駿河台記念館に通っていたことからも、この界隈はいろんな意味で本当に懐かしい場所です。
午後1時から始まる定期総会まで少し時間があったので、ランチをとるため、学生時代のいきつけの白十字という喫茶店を訪ねました。
とはいえ、まだあるのだろうか?と思いつつ訪ねると、まだまだ健在でした。
店の雰囲気は、20数年前と変わりません。あの時のおばさん(今はおばあさんかな?)も見かけました。
このお店はいまもクラシックの音楽が流れているのですねえ・・・
ハンバーグランチを注文しました。もちろん、ホットコーヒーも注文しました。

この白十字のマーク、なつかしいなあ・・・

ハンバーグ定食です(1000円)。何か、懐かしいおふくろの味がしました。
それから、LEC いや、日大法学部3号館の通りに向かいました。
20数年前には、何百回通った通りです。
でも、さすがに、20数年前とはかなり様子が異なっています。何か日大関係の建物が多くなったような印象を受けました。また、LECの校舎が、私らのころはこの通りにはいつくもあったのですが、1つ位しかないように見えます。
当時は日大の学生よりもLECの学生の方が多かったかも(冗談)。
ブログの写真には正面の大きなビルも撮影されていますが、昔にもあったかなあ? あまり記憶がありません。
パチンコ大学院があった建物に、代わりにガストが入っていたのにはびっくりしました。
少し離れた研数学館も日大の建物になっているようですし・・・
学会終了後は、九段の靖国神社を参拝させていただきました。
大鳥居の向こうに、大村益次郎の像が見えます。
靖国に参拝すると、いつも、その厳かさに緊張します。
日本の聖地の1つだからでしょうか?
靖国神社参拝後は、靖国通りを経由して、神田駅に向かうことにしました。
岩波ホールのある大きな交差点です。白山通りと靖国通りとが交差しています。
確か、岩波ホールの近くに、タイ料理店があったと思うのですが、いまでもあるのかなあ?婚約時代に、妻と一緒に訪ねた記憶があるのですが、それでも10数年前のことです。
夕食のために、神保町駅近くの共栄堂というスマトラカレー店を訪ねました。

ここのカレー店、私が大学生のころは、上品な老夫婦がされており、それがまた趣のある雰囲気を漂わせていました。
あのころで、60歳か70歳位のおじいさん、おばあさんに見えたのですが、ご健在なのでしょうか?
今は元気のあるおじさんがオーナーのようで、掛け声が元気いっぱいです。息子さんなのかな?
そして、昔と同じように美味しかったです。
満足、満足。
美味しいカレーを食べた後は、古本屋やスポーツ店を訪ねながら、神田駅に向かいました。
神田駅自体は昔と変わっていないように思いました。
つづく。
« 弁護士2人体制になって | トップページ | 東京に出かけてきました 第二日目 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 初冬 まだまだ、瀬戸内の島々では紅葉が残っています。(2020.12.28)
- タクボのガレージ(2020.12.27)
- 家内と旧八木亀三郎邸を訪ねました(2020.12.25)
- 北三方ヶ森に登りました(2020.12.24)
- 小島の砲台跡を見学しました。(2020.12.23)













![井上 繁規: 時間外労働時間の理論と訴訟実務[第2版] ~判例・労災決定・学説にみる類型別判断基準と立証方法~](https://m.media-amazon.com/images/I/51HH10+k17L._SL75_.jpg)

![指宿昭一: 外国人労働者の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 11)](https://m.media-amazon.com/images/I/41y1-S8Oi1L._SL75_.jpg)
![渡辺 輝人: 最新テーマ別[実践]労働法実務 5 残業代の法律実務](https://m.media-amazon.com/images/I/51vWMkAUqCL._SL75_.jpg)
![梅田 和尊: 最新テーマ別[実践]労働法実務 6 パワハラの法律実務](https://m.media-amazon.com/images/I/51oZE4TPMjL._SL75_.jpg)
![笠置裕亮: 労災におけるメンタル疾患の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 13)](https://m.media-amazon.com/images/I/51YOPXNu-KL._SL75_.jpg)
![塩見卓也: 休職の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 3)](https://m.media-amazon.com/images/I/41KQWAPOVUL._SL75_.jpg)

![竹村和也: 懲戒の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 10)](https://m.media-amazon.com/images/I/41jL2xhwvKL._SL75_.jpg)























































![: チェーンストアエイジ 2011年3月1日号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51YpQR-PogL._SL75_.jpg)























































阿部様

コメントありがとうございました。
ひょっとすれば、都内でお会いすることがあるかもしれませんね。本当にそうなるとびっくりですが・・・
某所のスポーツクラブの方は、5月は、3回くらいしか通えていません。
ただ、フィッタ松山店や、出張先のホテルのプールは数回利用しています。
いつか阿部様くらいのスリムな体型になりたいと思っています
これからも宜しくお願いいたします。
投稿: 田舎弁護士 | 2011年5月30日 (月) 22:06
こんにちは。
私も学生の頃は「白雲なびく駿河台」付近をウロウロとしていましたので記事を懐かしく拝読させてもらいました。中央の学食はうちの大学のよりもメニューが豊富で美味しかったため何度か食べに行った覚えがあります。
やっぱり先生でしたか。22日の午後2時過ぎの羽田発に乗るため搭乗口ロビーの椅子に座っていると先生と思われる方が前を通り過ぎて行ったのですが,横顔しか拝見出来なくて,それにお腹も少しへっこんできているような・・・,もし人違いだったらどうしようと声をかけそびれてしまいました。
また羽田でというか,都内のどこかでお目にかかるかも知れませんね。
貴事務所の益々のご発展をお祈り申し上げます。
投稿: 阿部 | 2011年5月30日 (月) 16:00