🚓 書籍紹介(交通事故)

🏩 書籍紹介(労働・労災)

🏠 書籍紹介(不動産・建築)

📚 書籍紹介(法律)

🚚 書籍紹介(流通)

« 【債務整理】 借金問題に悩んでいる方へ | トップページ | 【金融・企業法務】 最近の個人情報保護法に関する実務上の問題 »

2008年2月 9日 (土)

【弁護士考】日弁連会長選 宮崎先生当選

 昨日、日弁連会長戦が終わりました。

 予想していたとおり、宮崎先生が高山先生をおさえて、当選いたしました。

 昨年、同期の弁護士が宮崎先生の事務所に所属しており、事務所訪問をさせていただいた際に、はじめて先生をご紹介していただきましたが、その時の印象は、非常に温厚なお人柄の方だったと記憶しています。

 他方、今回の選挙は、反主流派の高山先生も大健闘された結果、7000票余りを獲得され、前回よりも大幅に票を伸ばしました。

 しかし、宮崎先生が当選されたことにより、既定の日弁連の方針に大きな変更はなくなりました。

 ただ、宮崎先生も、法曹人口3000人という政策は、スローダウンする旨約束されたと思うので、是非、政府にスローダウンを積極的に働きかけていただきたく思います。

 そして、宮崎先生に入れた票の中には、対立候補の先生の政策が極端であるため、消去法的に入れた票も決して少なくないと思います。

 宮崎先生の陣営から送信されてきたファックスでも、法曹人口の問題点については積極的に取り組む旨記載されていたと思うのですが、是非、反対票も多かったことをふまえて、会長職にとりくんでいただければと思います。

 今後を期待して見守りたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

« 【債務整理】 借金問題に悩んでいる方へ | トップページ | 【金融・企業法務】 最近の個人情報保護法に関する実務上の問題 »

【弁護士考】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【債務整理】 借金問題に悩んでいる方へ | トップページ | 【金融・企業法務】 最近の個人情報保護法に関する実務上の問題 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

🏦 書籍紹介(企業法務・金融)

無料ブログはココログ