🚓 書籍紹介(交通事故)

🏩 書籍紹介(労働・労災)

🏠 書籍紹介(不動産・建築)

📚 書籍紹介(法律)

🚚 書籍紹介(流通)

« ご相談 急増加 | トップページ | 第121回金融法務研究会例会 »

2007年10月11日 (木)

無駄遣い もうやめて欲しい 弁護士のための華麗なるキャリアプラン挑戦ガイドブック

   最近、日弁連から、わけのわからないアンケートやら、パンフレットが送られてきています。

 アンケートは、最近の新人弁護士の評価と自己評価を回答させる内容ですが、その質問の意味の大半がさっぱりわけがわからない内容でした。「最近の若い者は」と回答させる目的なのでしょうか?

 今度は、パンフレットです。PIEN先生のブログで紹介されていましたので、内容に興味のある方はクリックしてみてください。

 イラストの趣味もよくないし・・・・

 新人弁護士の雇用確保をねらったものでしょうが、こんなものを既存の弁護士に送るよりも、日弁連の幹部が直接各企業に雇用確保のために丁寧にお願いした方がよっぽど効果的ではないかと思います。

 弁護士会会費は、月額5万円です。このような費用は、私たちの会費から支出されているのだから、もっとまじめに使って欲しいと思います。

 一日一冊の弁護士の読書日記によれば、新人弁護士の初任給年360万円の事務所もでてきたことが紹介されています。松山でも、のき弁の先生がおられる話をきいたことがあります。

 安定した顧客がいない新人弁護士や中堅弁護士の台所事情は、かなり厳しくなりそうです。弁護士会は、このまま、高い会費を徴収していくのだろうか? 新人弁護士が増えれば増えるほど、会費減額の要求は強くなると思いますが、どのように対処するのか検討されているのかしらん。

 弁護士の金銭面での不祥事が増えて、弁護士に対する信頼が失われることが大変心配です。 

  人気ブログ 

« ご相談 急増加 | トップページ | 第121回金融法務研究会例会 »

【弁護士考】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご相談 急増加 | トップページ | 第121回金融法務研究会例会 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

🏦 書籍紹介(企業法務・金融)

無料ブログはココログ