ダィエット
私は、健康診断で、メタボリックシンドロームであるため、運動をするよう指導されています。
そのため、エアロバイクを購入して、ほぼ毎日40分程度、運動を行っていますが、ダイエットの効果は現時点ではありません。
妻からは、「脂肪が筋肉に換わっているのじゃない」とかいわれています。
EMSベルトもやっていますが、ウェストは、驚異のままです。
10年前は、運動をすると汗を大量にかいていましたが、現在は、運動しても、あまり汗をかきません。
どうしたのでしょう。
新陳代謝が悪くなったのか・・・・
妻と知り合う前は、体重75キロ、司法浪人のころは、70キロ、現在、93キロです。
妻のせいではありませんが、妻の料理がおいしいためか、食がすすんだ結果です。
とりあえず、来年4月まで、エアロバイクでがんばってみるつもりです。
そのころ、自慢できるくらいに体重が減っていれば、ご報告いたします。
« 最近の新人弁護士の登録の状況 | トップページ | 偶然性の立証(車両保険) »
「スポーツ」カテゴリの記事
- ダィエット(2006.11.24)
- クロアチア戦 (*^_^*)(2006.06.19)













![井上 繁規: 時間外労働時間の理論と訴訟実務[第2版] ~判例・労災決定・学説にみる類型別判断基準と立証方法~](https://m.media-amazon.com/images/I/51HH10+k17L._SL75_.jpg)

![指宿昭一: 外国人労働者の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 11)](https://m.media-amazon.com/images/I/41y1-S8Oi1L._SL75_.jpg)
![渡辺 輝人: 最新テーマ別[実践]労働法実務 5 残業代の法律実務](https://m.media-amazon.com/images/I/51vWMkAUqCL._SL75_.jpg)
![梅田 和尊: 最新テーマ別[実践]労働法実務 6 パワハラの法律実務](https://m.media-amazon.com/images/I/51oZE4TPMjL._SL75_.jpg)
![笠置裕亮: 労災におけるメンタル疾患の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 13)](https://m.media-amazon.com/images/I/51YOPXNu-KL._SL75_.jpg)
![塩見卓也: 休職の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 3)](https://m.media-amazon.com/images/I/41KQWAPOVUL._SL75_.jpg)

![竹村和也: 懲戒の法律実務 (最新テーマ別[実践]労働法実務 10)](https://m.media-amazon.com/images/I/41jL2xhwvKL._SL75_.jpg)























































![: チェーンストアエイジ 2011年3月1日号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51YpQR-PogL._SL75_.jpg)























































丁寧な返答、どうもありがとうございます。自分の会社で、今年から健康診断を社員の自腹でやらせるような話が出てまして、それでネットを調べてたわけですが、とりあえず安心しました。もしそんなことになったら、遠慮なく労働基準監督署にでも駆け込もうかと考えています(笑)。
これからもHP楽しく拝見させていただきます。
投稿: ふぁーれん | 2007年3月21日 (水) 19:06
コメントありがとうございます。
事務職員といっても、少し前までは、その内実は、家内や母親などが手伝っているにすぎないきわめて小規模の事務所であることなどから、このような表現をしました。
なお、健康診断の重要性については、十分に理解しており、1年以上雇用が継続していただた方が生じることに伴い、私の方から、健康診断の実施を、事務職員に申し出ました。現在、事務職員全員に、人間ドックを受けてもらっています。半日程度時間がかかりますが、すべて、事務所にて費用は負担させていただいております。
ただし、事務職員の中には、若い女性の中には、その内容を雇用主に知られることをよしとしない方もおられることから、受診を強制させるということになりますと、人間関係を損なうため、事務所内では、希望という表現を使わせていただいております。
本件の記事は、スポーツの項目に搭載されたものであり、法律業務から離れ、自由奔放に雑談風に綴ったものです。詳しくということになりますと、前述のように、事務所の背景を説明せざるをえず、作成の趣旨を損なうことにもなります。
ただし、ふぁーれん様ご指摘のよう、誤解が生じる可能性がありますので、当該部分については、削除いたします。
ご指摘大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿: 田舎弁護士 | 2007年3月21日 (水) 17:09
初めまして。ふぁーれんと申します。
健康診断についてネットを調べている中で「私の事務所は、小規模であるため、健康診断の実施は、義務づけられていませんが、昨年から、職員に希望者がいれば、実施するようにしています。」という記述をここで見ましたが、健康診断は労働安全衛生法で定められた、全事業者の義務ではないのですか?場合によっては、現在の自分にも大きく関わってくる問題ですので、お手数を掛けますが詳しく教えて頂きたく思います。
投稿: ふぁーれん | 2007年3月21日 (水) 11:02