励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

弁護士研修

2017年9月21日 (木)

道後古湧園にて、愛媛異業種交流研究会・人材開発委員会主催の研修会を実施しました!

 先月、道後古湧園において、愛媛異業種交流研究会(事務局・日本食研)の人材開発委員会にて、研修会を実施しました。

 Kimg9119
 講師は、愛媛大学社会共創学部岡本隆教授、崔英靖教授を招いて、社会共創学部の教育内容、インターンシップの取り組み内容等のほか、企業・学生の就労に関する認識のギャップについての報告がありました。

 Kimg9120

 その後、質疑応答が交わされ、活発な意見交換が行われました。

 Kimg9125
 懇親会では、美味しい食事もいただきながらの、楽しいひと時を過ごせました。





2017年8月28日 (月)

四国生産性本部・企業会計研究会第3回例会(意思決定に役立つ財務分析・経営指標)(高松・レクザムホール)に出席しました。

 四国生産性本部・企業会計研究会第4回例会に出席いたしました。会場は、いつもの高松レクザムホールです。

 Kimg9076

 講師の先生は新日本有限監査法人の安福健也公認会計士です。

 前半がレクチャー方式、後半がケーススタディ方式です。

 まずは、財務分析の考え方と経営指標です。

 収益性の分析には、ROA(総資本事業利益率)やROE(株主資本利益率)が利用されます。

 ROA(Return On Aseet)は、調達資金構成(借入金、資本金の割合、支払い利息の金額)に影響を受けない収益率のことです。

 営業外費用(支払利息)、税金費用、税引き後当期純利益をあわせて、事業利益として、それを総資本で割ることになります。

  事業利益(R)  /  総資本(A)

 ROE(Return On Equity)は、出資金を会社が何%の利回りで運用しているのかを示す収益率です。

 税引後当期純利益が配当の原資になることから、それを自己資本で割ります。

 税引後登記純利益(R)  / 自己資本(E)

(2) 効率性の分析については、

    売上債権回転期間や、棚卸資産回転期間という指標を使います。

 前者は、売上高何か月分の売上債権が資金化されずに期末に残っているかを知るためのものです。

 後者は、売上高何か月分の棚卸資産が資金化されずに期末に残っているかを知るためのものです。

(3) 安全性の分析については

 短期安全性については

  流動比率、当座比率、自己資本比率

 長期安全性については、

  固定比率、固定長期適合率

 という指標を利用します。

 このあたりになると、どんどん、理解が浅くなっていくことがわかりますが、安福先生の解説をメモして、後で読み返そうと思います。

 (4) 損積分岐点分析については、方法がわかれているようですが、最小自乗法がベストなようですが、連立方程式の数式をみてしまったことから、脳みそが固まってしまいました。

 Kimg9071
               (高松城の堀)

 (5)キャッシュフローについては、営業キャッシュフローマージンや、フリー・キャッシュフローについて解説され、前者は、売上高からどれだけの営業CFが生み出されたか、後者は、投資が営業活動によるCFで実施できているかを判断しているものです。

 Kimg9073
                 (月見櫓)

 これらを学習した後に、ケーススタディーとして、財務分析と企業戦略分析について、受講生が4~5名の班に分かれて、発表するというやり方をとりました。そのために、眠気が飛んでしまいましたね。

2017年8月 7日 (月)

後見精通弁護士登録研修を受講しました。

 先日、愛媛弁護士会館で開催された「精通弁護士登録研修(後見制度支援信託)」を受講しました。

 Kimg7967

 1コマ目は、Eラーニングの放映で、「成年後見実務連続講座 第3回 成年後見人の事務2~医療同意、死後事務、保佐・補助、後見制度支援信託」でした。

 内容自体は概ね承知している内容でした。

 2コマ目は、某信託銀行さんによる成年後見制度支援信託の業務案内でした。

 これは、インターネットでの情報しか有しておりませんでしたので、理解が進み勉強になりました。支部でも結構件数あるようです。

 Kimg7971
 午後6時30分前位まで研修が続きました。今治の複数の弁護士さんが午後6時ころになったら、退席されていたので、電車の時間を気にされていたのでしょう。田舎弁護士は質問したいことがあったので、つい帰り損ないました。

 Kimg7968
 フジグラン松山で軽食をいただいたあと、フィッタ松山のプールで泳いできました。 

 Kimg7970

2017年8月 3日 (木)

日弁連夏期研修に出席しました(クレメント高松) (^^♪

 7月28日~29日に開催された平成29年度日弁連夏期研修(四国地区)(ⅰ解雇をめぐる法律問題 ⅱ性犯罪加害者に対する医療的アプローチ ⅲ弁護士倫理 ⅳ債権改正ー定型約款と保証ー)(JRホテルクレメントホテル高松)に参加しました。

 Kimg7861
 1コマ目は、解雇をめぐる法律問題です。労働問題を専門に扱っている中堅の弁護士さんによる解説です。田舎弁護士は、主として、使用者側で関与しておりますが、時折、労働問題は相談や依頼を受けるので、一通り勉強しておかなければならないところです。

 なお、都会では、労働者側、使用者側と弁護士は分かれていると思っていましたが、最近は、あまり垣根がなくなっているようです。また、労働問題を取り扱う弁護士の中には、基本的な知識を欠けている者も目につくようになっているようです。これは労働の分野だけではないと思いますが。。。

 Kimg7817
 2コマ目は、性犯罪加害者に対する医療的アプローチですが、事務所から田舎弁護士あてにコールが度々かかってきたので、余り聞けませんでした。

 Kimg7867
 翌日は、弁護士倫理です。あてる形式であり、眠気を感じさせない講義でした。

 Kimg7863
 最後は、債権法改正 定款約款と保証 ですが、前のコマの半分くらいに人が減っていました。

 田舎弁護士も、ランチの影響か、睡魔が襲ってきました。

 Kimg7865
 写真をみるだけでも、すごく人が減っているのがわかるでしょ。

 Kimg7866
 本当に暑かった一日でした。

2017年7月13日 (木)

市民のための金融商品取引法 監査

 第8回目は、監査です。公認会計士による監査証明と会社法による監査というテーマで、講師は明治大学専門職大学院の公認会計士の先生です。 

 Kimg7448

 会計監査の意義・目的から始まり、

 公認会計士・監査法人の制度の説明、

 監査法人のガバナンスコード、

 金商法による公認会計士監査、

 会社法による監査役監査と会計監査人監査まででした。

 Kimg7439 

 監査手続きの主な手法として、実査、確認、立会、質問は、そういえば、そういう流れで監査しているなあと改めて感じ入りました。

 地方の弁護士って、上場会社や上場を考えている会社の顧問でもない限り、公認会計士の方と一緒に仕事することは少ないと思います。

 民事再生手続の際の、監督委員の補助者に会計士をお願いする位ではないでしょうか?

 田舎弁護士は、仕事以外にも、四国生産性本部の企業会計研究会に出席するなどして、公認会計士や税理士の先生から、会計学税務の知見を得るようにしております。




2017年7月12日 (水)

市民のための金融商品取引法 ディスクロージャー 企業内容等の開示(2) 継続開示

 明治大学法科大学院主催の金融商品取引法の講義を受講しました。

 今回は、「継続開示」で、講師の先生は、飯田秀総東大准教授です。

 レジュメに沿って、基本的な概念の説明が続きます。

 Kimg7451
 発行開示と継続開示

 発行市場と流通市場

 継続開示の概要

 継続開示規制

 有価証券の性質に着目した整理

 有価証券報告書の提出義務

 提出義務の例外

 提出方法

 提出期限の原則

 例外

 初めての場合

 Kimg7435
 有価証券報告書の内容 第3号様式

 主な記載事項

 公衆縦覧

 四半期報告書

 半期報告書

 臨時報告書

 取引所の自主規制による継続開示

 ・・・

 外国会社による継続開示

 情報の正確性を確保する制度

 財務諸表の用語・様式・作成方法

 監査証明

 内部統制報告制度

 違反者の責任

 Kimg7449
 講師の先生は、アメリカの映画に出てくるような、エリート弁護士さんのような雰囲気と服装でしたcoldsweats01







2017年7月11日 (火)

四国生産性本部・企業会計研究会第2例会 平成29年度税制改正の概要と今後の動向、電子帳簿保存法への対応 (高松レクザムホール)に参加しました。

 6月22日に松山で顧問会社の懇親会が開催され、その日は松山に宿泊して、翌日の23日に、四国生産性本部・企業会計研究会第2例会(平成29年度税制改正の概要と今後の動向、電子帳簿保存法への対応)に参加しました。

 弁護士さんって、税務とか会計については専門的な知識がない方が少なくないように思います。田舎弁護士もひと昔前は全然でしたが、会社の社外監査役等に選任されることも増えており、全く知らないでは許されないような環境になっていることから、TACの税務や会計講座を受講したり、税務会計の書籍を購入したりしていましたが、やはり、強制的に勉強の機会を得るために、四国生産性本部の企業会計研究会に入会させていただきました。

 まずは、平成29年度税制改革セミナー(法人税の主な改正点を中心として)を聞きました。

 Ⅱ 法人税課税として

 1 研究開発税制(競争力強化のための見直し)

   →なるほどな と思う反面、税理士さんって大変だなと思いました。

 2 雇用者給与等支給額が増加した場合の税額控除

   →これはうちでも十分使えそうだな。。。むしろ、私が税理士だったら、税務通信でも作って顧問先様等に検討を勧めたいくらいですね。

 3 確定申告書の提出期限の延長の特例見直し

   →消費税は別なので注意が必要

 4 役員給与等の見直し

   →講師の先生は、個人的には四国では余り該当する企業さんがなさそうとのこと。

 Ⅲ 組織再編税制関連については、

 1 スピンオフ税制

   →これは、適格分割から外れていたから、問題点とされていたことへの改善ですね

 2 スクイーズアウト税制

   →これも、月刊監査役等でも紹介されていた内容ですね。

 3 時価評価制度の見直し  4 その他適格要件の見直し

 Ⅳ 国際課税については、

 1 外国子会社合算税制の改正

   →今治の会社って、意外と、海外に子会社を持っているところが多いんですよね。 ざっと知っておくだけでも、田舎弁護士なので、許してくれるでしょう happy01

 Dscn3074

 そして、「税務書類についてのスキャナ保存」についてでした。

 ※法律もそうですが、便利になった反面、会計や税務もどんどん難しく複雑になっていますよね。50歳になると、勉強もけっこうきつくなりますね coldsweats01

 

 

2017年6月25日 (日)

明治大学法科大学院 市民のための金融商品取引法

 先月、明治大学法科大学院での「市民のための金融商品取引法」を受講してきました。

 Kimg6851

 最初に、青山善充東大名誉教授のイントロがあり、その後、栗原脩先生の第1回及び第2回講義が開催されました。

 Kimg6846
 青山先生は、民訴法の泰斗ですが、お久しぶりにお顔を拝見いたしました。

 Kimg6849
 第1回、第2回は、元日本興業銀行取締役証券部長で弁護士の栗原脩先生の解説でした。

 市民のということなので、一般の市民向けに、しかも、40歳から50歳を対象の講座内容となっておりますが、やはり、法律家にとって、金商法の全体的な理解は結構きついですねえ。

 第1回は、証券投資の基礎概念ですが、経済学のお話がほとんどでした。そして、アメリカ人の投資家や研究者のお名前がどんどん出てくる。。。。

 証券会社のセミナーのようでした💦

 第2回は、金商法の沿革・体系で、アメリカ等と比較しながらの説明がされていました。

 昭和27年からの改正から平成29年までの改正まで、簡単なコメント付きでの解説でした。

 法律の改正って、田舎弁護士を含めて中堅ベテランの弁護士はなかなか勉強する時間(と意欲)がないから、勉強する時間と意欲のある若手の逆転のチャンスですよね💦

 Kimg6845
               (リバティ―タワー)

2017年2月15日 (水)

愛媛異業種交流研究会八幡浜研修旅行

 Kimg4839 

 愛媛県異業種交流研修会の研修旅行で、八幡浜を訪ねました。

 ご講演は、九四オレンジフェリー(株)の眞木常務と、道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっとみなと交流館の木村館長でした。

 Kimg4850

 八幡浜の海運の現状、そして、将来への企画等盛りだくさんでした。

 Kimg4861

 その後は、木村館長による八幡浜における町おこしのお話しでした。

 Kimg4859

 船の中も見学できました。

 Kimg4856

 夜は、大島で、懇親会でした。

2017年1月17日 (火)

今治法人会青年部会主催の新春税務研修会及び新春交流会に出席しました

 昨日、午後6時から、今治国際ホテルで開催されました今治法人会青年部会主催の新春税務研修会及び交流会に出席しました。

 税務研修会については、三木今治税務署長様が講師をつとめられました。

 テーマは、なんと、「知っておきた相続税」でした。

 弁護士は、税務については必ずしも十分な知見がないので、勉強になりました。

 その後は、新春交流会でした。とても楽しくてためになる会でしたね。

 Kimg4337

               (沖縄・中城城)

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ