【弁護士考】 元大阪地検検事正の弁護士が、起訴事実を認めました。
本日、大阪地裁で開かれた初公判で、元大阪地検検事正の弁護士が起訴事実を認めました。
元部下であった女性検事に対して官舎で性犯罪を行ったという言語道断な内容です。
長い間被害申告できなかったことについても、検察の組織や職員を人質にして口止めされ、公にしたら死ぬぞと脅かされたということで、その後も対応も卑劣です。
被害者の女性は、今回自身の経験を話すことで被害者に寄り添うことができればという思いで、記者会見を開いたということです。
他方、元大阪地検検事正ですが、退官後に弁護士登録をして、大手法律事務所の顧問、大きな会社や大学の役員に就任されています。
被害女性は厳罰を求めており、PTSDという重篤な後遺障害にも患っていることから、相当長期間の実刑判決が予想されるところですが、これ以上被害者を苦しめるような言辞はせずに第1回公判期日以降は誠実な対応を願うばかりです。
なお、最近、裁判官が金融庁出向中にインサイダー取引の疑いで、証券監視委員会が強制捜査に着手したということが報道されています。
検察官も、裁判官も、そして、弁護士も、法の番人であるべきですが、とても残念なことが続いております。
« 【流通】 セブン&アイの買収提案!? | トップページ | 【流通】 プライシング!? »
「【弁護士考】」カテゴリの記事
- 【弁護士考】 弁護士の横領事案の報道がとまらない😵(2025.02.07)
- 【弁護士考】 令和6年度 全国住宅紛争処理機関連絡会議(2025.01.27)
- 【弁護士考】中央大学法修会研究室創立70周年記念大会に参加しました(2024.12.16)
- 【弁護士考】 11月の懲戒弁護士たち(2024.12.10)
最近のコメント