励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

書籍紹介(法律)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月31日 (木)

令和2年も、本日で終わりです。

 まずは、1年間ありがとうございました。皆様のおかげで、今年も事務所を維持し少し成長させることができました。スタッフにも決算賞与を支給できました。 

Kimg6741

                        (伊予富士の霧氷)

 もっとも、今年は4月ころから、急に新規の方の相談件数が減少し、現在でも、1日の新規相談が減少したままです。

 他方で、複数の企業、団体様、個人様から、顧問契約を締結することができました。

 事務所で面談での新規の法律相談は減少したものの、継続相談は相変わらずですし、顧問先様からのメールでの相談件数は、毎日かなりの数が送られてきており、即日対応を希望されるところがほとんどですので、面談での新規の法律相談の件数が減っても、田舎弁護士的にはそれほど忙しさが緩和されているわけではありません。

 交通事故のうち、後遺障害関係の依頼は、個人の相談の3分の1位を占める程、非常に多くなっています。

 なお、損保会社からの加害者事案の依頼を引き受けなくなったというのは、気分的に負担が小さくなりました。被害者の方の中には、無茶な言動に出られる方もいますが、大半は、痛み等を少しでも緩和するために通院しているのであり、それを損保会社の判断で治療費の負担を打ち切るという行為の手助けをすることに、自己嫌悪を感じることも場合によりあったからです。現在では、損保会社の独自の判断で治療を3ヶ月で打ち切ったケースで、異議申し立てにより後遺障害認定まで受けたという事案を担当させていただきました。損保会社の担当者は後遺障害の獲得が難しいと考えており、当職も楽観視していませんでしたが、画像鑑定や主治医の協力を得て、ご依頼人様が希望する後遺障害を獲得して、ご依頼人様が喜ぶ姿をみることは、弁護士冥利に尽きるものです。

 また、医学や工学がからんでくる交通事故の後遺障害事案は、被害者側で担当していて、血湧き肉躍る感じで、仕事ができます。ただし、難事件の場合には、現場の見分図、医学鑑定書や工学鑑定書等のための軍資金が必要で、やはり、弁護士費用特約をつけていないと、最後まで闘うことができない場合もあります。

 来年の目標は、交通事故の後遺障害事案のさらなる深耕と、社外役員の就任を含む企業法務部門への一層の強化です。 

Kimg6371

                         (今治・小島)

 プライベートな面では、長女の就職活動及び長男の大学受験が非常に気になるところです。長男は5年前はまだ小学生だったのにあっという間に高3になってしまいました。子どもたちに遊んで貰っているときが一番の至福の喜びだったのですが。。。

 今では、3月ころから始めた登山が少し本格化して、近場の山に登っていますが、これが今での楽しみですね。

 ただ、そのため、土日曜日は登山に出かけていることが多く、ブログの執筆ができない、つまり、土日曜日に勉強していないという状態になっているのが反省点です。

 それでは、皆様、来年も引き続きよろしく御願い申し上げます。

 

2020年12月30日 (水)

府中学生会館で知り合った人たち

 田舎弁護士は、中央大学に合格して、昭和61年4月に、府中学生会館に入館したわけですが、その時に、福岡出身の文学部の先輩であるTさんという方と知り合いました。

 管理人のおじさんから聞く限り、一度、どこかの大学を卒業して、教師になりたいために大学に入り直したということで、田舎弁護士の年齢(当時18歳)とかなり離れているということでした。

 ただ、Tさんは、田舎弁護士のことを、「しんちゃん」「しんちゃん」と言って可愛がっていただいたのですが、Tさんは、かなりの潔癖症の方で、普段からビニールの手袋をはめているという方でした。お顔は少し猿顔だったように記憶しております(失礼します)。

Kimg7359
(弓削)
 学生会館は、個室ではありますが、部屋にトイレ・風呂はついておらず、お風呂は、1Fの大浴場にまでいかなければなりませんでした。
 
 Tさんは、大変風呂好きで、Tさんと会ってしまうと、1時間以上は洗面の鏡の前で身体を洗いながらTさんとお話をしなければならないということで、田舎弁護士の身体もピカピカに綺麗になっていました。
 どんな話をしたのかは、30年以上前のことになるために、ほとんど覚えていません。
 調布駅の近くで、漫画家の水木しげる先生にあったとかなど、たわいのない話をしていたように思います。
 1,2年して、Tさんは先に卒業されたのですが、その際に、ピカピカの化粧箪笥を買って欲しいと言われ、1000円で買ったような気がします。その際にもう少しと言われたような記憶が残っています。この化粧タンスは、10年後、司法研修所のいずみ寮を出る際に、弁護士のK先生に譲ってあげたと記憶しております。もっとも、K先生に譲ったときには、ピカピカではありませんでしたが(笑)。
 Tさんは希望どおり学校の先生になられていても、そろそろ定年だと思うのです。Tさんの夢は叶えられたのだろうか。歳をとるとそんなことが気になり始めます。不思議ですね。

池田和隆先生ご夫妻から、お歳暮をいただきました (^o^)

 田舎弁護士の事務所に勤務されていた池田和隆弁護士ご夫妻から、本日、北海道のお歳暮をいただきました。

 

Dsc_04102
 
 北海道のおいしさがたくさん詰まったお菓子や食パンです。年末年始にいただく予定にしております。いつもありがとうございます。田舎弁護士の事務所を退職した後も、このような絆があるというのは、大変ありがたいことです。
 嬉しくて泣けてしまいそうです。(ё_ё) 

2020年12月29日 (火)

【労働・労災】 腰痛の労災認定!?

 TSR情報に、「腰痛の労災認定」についての解説がされていました。腰痛の労災認定って、なんとなく難しいようなイメージがありますが、わかりやすく解説されています。

 仕事中のぎっくり腰でも、業務と関連性のない理由で、発生した場合は、労災認定が難しいという説明です。

 厚労省の業務上腰痛の認定基準によれば、労災と認められる腰痛の基準としては、次の2とおりを挙げています。

 1つめは、災害性の原因による腰痛です。

 腰の負傷又はその負傷の原因となった急激な力の作用が、仕事中の突発的な出来事によって生じたと明らかに認められる倍が挙げられています。

 2つめは、災害性の原因によらない腰痛とは、日々の仕事で蓄積された負荷により発症した腰痛をいいます。

 筋肉等の疲労を原因とした腰痛は、次のような業務に、おおよそ3ヶ月以上従事したことが必要です。港湾荷役等では、20キログラム以上の物品または重量が異なる物品を中腰姿勢で、繰り返し取り扱う業務です

 骨の変化を原因とした腰痛は、労働時間約1/3以上に及び、30キログラム以上の物品を取り扱う業務で、10年間以上にわたって従事し、骨の変化を原因とした腰痛を発症した場合です。 

Kimg7460
(弓削大橋)

2020年12月28日 (月)

初冬 まだまだ、瀬戸内の島々では紅葉が残っています。

 岩城島で見つけた紅葉です。

 Kimg7102 Kimg7080 Kimg7051 Kimg7024

 

 大三島で見つけた紅葉です。

 Kimg7230  Kimg7170  Kimg7145 Kimg7157

 大島で見つけた紅葉です。

 Kimg6983 Kimg6977 Kimg6948 Kimg6944

 

 大島は、余りよい写真ありませんでしたね。風景は綺麗だけど。。。

2020年12月27日 (日)

タクボのガレージ

 愛媛県西条市に田窪工業所というガレージを製造販売している会社があります。ガレージの部門で、国内シェア第3位、自転車置き場では、国内シェア第1位の優良な会社です。

 愛媛県の人にとっては、テレビCMでもおなじみですね。

 先日、田窪工業所をお邪魔しました。

 ガレージがおしゃれすぎる。

 Kimg7501 Kimg7500 Kimg7503 Kimg7502  

 可愛らしいものから、シックなものまで、そろえられています。

 実は、田舎弁護士も、田窪工業所から、倉庫を購入して、過去の記録等を入れています。鍵も2重になっているので、安心です。 

Kimg7504

 田窪工業所の工場からは、赤石山系と思われる山が美しく見えました。

 このような場所で、とてもユニークなガレージが作られているんですね💦

 

2020年12月26日 (土)

どこもかしこも、新「収益認識に関する会計基準」に追われています。

 ここ2,3年前から、新「収益に関する会計基準」についての対応に追われています。田舎弁護士がそれに追われいるわけではなく、2021年4月1日以後開始する連結会計年度及び事業年度の期首から適用するとされていることから、比較的大きな会社の、経理部門を中心に対応に追われています。 

Kimg7402
(弓削)
 「収益認識会計基準」導入により影響を受けると考えられる取引例は、概ね以下のとおり整理されています。
① 顧客との契約を識別する。
  ●複数の契約を結合して単一とすべきか契約かの判断が必要
② 契約における履行義務を識別する。
  ●履行義務が「別個」か「単一」かの判断が必要
  ●製品保証が履行義務かどうかの判断が必要
  ●本人と代理人の区分についての判断が必要
  ●自社ポイントのサービスを提供している
③ 取引価格を算定する。
  ●変動対価(値引き、リベート、返金等)の商慣習がある
  ●重要な金融要素(割賦、長期に渡る回収)がある
  ●返品権付の販売がある
  ●現金以外の対価を受領することがある
  ●顧客に支払われる対価がある。
④ 取引価格を履行義務に配分する
  ●独立販売価格の算定が困難
⑤ 収益の認識を行う
  ●ライセンスやロイヤリティによる収益がある
  ●買戻し契約等の取り決めをしている
  ●販売店との契約が委託販売契約である
  ●請求済未出荷契約がある
  ●工事契約がある
 この収益認識に関する会計基準ですが、会計処理に大きな影響を与えることは必至ですが、それ以外にも、業務プロセスやITシステムに与える影響も大きくて、実務に与える影響は大きいです。
 財務関係の方とお話するときは、この話題が少なくなく、田舎弁護士も一応は会社法務を標ぼうしている以上、一通りの勉強は必要で、大変です。
Kimg7428_20201221230201
(弓削)
 

2020年12月25日 (金)

家内と旧八木亀三郎邸を訪ねました

Kimg6436
 家内と、波止浜にある八木亀三郎さんの旧宅を訪ねました。
 
Kimg6443_20201220211901
 大成さんの解説付きで、わかりやすく、八木亀三郎さんについて教えていただきました。 
 
Kimg6433
 田舎弁護士は、神谷のお弁当も目当てでした。とても美味しくいただけました。

2020年12月24日 (木)

北三方ヶ森に登りました

  先日、北三方ヶ森に登りました。ルートとしては、いくつかのコースがありますが、田舎弁護士は、水ヶ峠経由の木地登山口から入るコースです。

  水ヶ峠に入る前に、奇妙な木に遭遇しました。まるで 考える人みたいです。

Kimg6558  

 水ヶ峠までは、比較的容易にいけます。但し、下りは、滑って転倒するリスクがあります。田舎弁護士も転倒して打撲しました。

 Kimg6565 水ヶ峠からは、階段地獄です。半端ではありません。

 Kimg6572

 これは、下りはもっと大変になります。 Kimg6604  山頂には休憩スペースはあります。

 Kimg6602  但し、展望は今ひとつです。

2020年12月23日 (水)

小島の砲台跡を見学しました。

 愛媛のしまなみ海道に浮かぶ小島(おしま)は、明治時代中期の日露戦争当時、敵国ロシアからの侵略を防衛するために築かれた要塞で、レンガ造りの砲台跡などが残る周囲3kmの小さな島です。 Kimg6394 今でも、綺麗に保存がなされています。

 Kimg6382

 司令塔跡からは、くるしま海峡がきれいに見渡せます。 

Kimg6379
 
 今治市の補助のある日帰り旅行で、うまれて初めて、見学しました。
 
Kimg6423
 きれいな形で保存し続けられた先人に感謝です。
Kimg6409

2020年12月22日 (火)

最近の嫁ちゃんランチ特集

 久司山(弓削島)でいただいた、嫁ちゃんランチ(究極系)
Kimg7275_20201220185101
 積善山(岩城島)でいただいた、嫁ちゃんランチ(麺系)

Kimg7012
 
 世田山でいただいた、嫁ちゃんランチ(サンドイッチ系)

Kimg6835
 館山(大島自然研究路)でいただいた、嫁ちゃんランチ(カツサンド+惣菜)

Kimg6962
 安神山(大三島)でいただいた、偽物 (^_^;)

Kimg7154
 嫁ちゃんランチ特集でした。。

2020年12月21日 (月)

弓削島、耳より情報

 今回、自転車を船に積んで、今治港から弓削島まで訪ねました。 

Kimg7251
 自転車ですが、1回当たり580円くらい必要なようですが、今なら、かみじまサイクルフリー券を使えば、無料です。
 
Kimg7405
 混浴施設は、2つあるようです。1つは、インランドシーリゾートフェスパ です。宿泊も可能です。
 
Kimg7306
 もう1つは、潮湯です。上弓削港の近くにあります。弓削港からは少し距離があります。
 
Kimg7467
 食事は、有名なところは、ガイドブックで複数紹介されています。しまでカフェさんを訪ねました。
 
Kimg7463
 人気のポークソテー定食をいただきました。アフタードリンクがついて1050円。ドレッシングは、弓削のレモンを利用したお見えの独自のレシピによるものとのことです。製造者をみると、なんと、田舎弁護士の同級生が社長をしている会社でした。世の中狭いです。
 
Kimg7470
 ゆげ海の駅は、おしゃれな建物です。 
Kimg7393
 インランドシーリゾートフェスパの食事も、地元の食材を利用したもので、美味しくいただけました。
 
Kimg7390
 今治から離れていますが、裁判所の管轄は、今治の裁判所なんです。田舎弁護士の取引先の方にも、久しぶりにお会いして、懐かしく感じました。

2020年12月20日 (日)

久司山(弓削島)に登りました

 弓削島の久司山(くじやま)(142㍍)に登ってきました。できれば、石灰山や三山(みやま)の山頂に登りたいと思いましたが、今回は、半分、サイクリングです。 

Kimg7428
 弓削大橋が一望できます。右側に石灰山もしっかりと写っています。 
Kimg7426
 こちらは、法王ヶ原キャンプ場、松原海水浴場方面です。
 
Kimg7423
 佐島・岩城島方面です。 
Kimg7379
 佐島では、Uターンブルーラインのところまでいきました。 
Kimg7377
 Uターンブルラインは長磯の浜にありますが、夕日がきれいです。
Kimg7331
 三山の林道から、三山方面を写しました。おそらくは、林道の支道のところに、登山道があるのではないかと思いますが、別の方のブログには荒れているということだったので、止めにしました。
 
Kimg7469
 ただ、石灰山には登りたいと思い、地元の人に登山道がある旨をきいたので、行ってみることに。。。。
 
Kimg7474
 多分、これだと思うのだけど、進めませんね。。。
 実は、伊勢山(57㍍)の山が弓削小学校の近くにあります。
 
Kimg7300
 すぐ登れると思い、山頂近くまではいけたのですが。。。
 
Kimg7301
 こんな状態で、バラの枝と松の葉が進むのを妨害するので、断念しました。
 
Kimg7312
 登山はあまり適していないように感じましたが、サイクリングは最高でした。高濱八幡神社近くの浜で嫁ちゃん号(自転車の名前)と海岸を撮りました。
 
Kimg7275
 もちろん、ランチは、嫁ちゃんランチです。

2020年12月17日 (木)

鷺ヶ頭山(大三島)に登りました。

 鷺ヶ頭山に登りました。

 今回は、鎖に挑戦しようと思いました。 

Kimg7151
 戦略的撤退をしました。
 
Kimg7169
 入り日の滝の脇道から、登ることにしました。
 
Kimg7173
 夏は、シダのジャングルでしたが、冬は枯れており、登りやすかったです。
 
Kimg7195
 山頂につきました。
 
Kimg7196
 絶景です。
 
Kimg7229
 まだまだ、紅葉も楽しめますよ。

2020年12月16日 (水)

菰隠温泉 三洋倶楽部で、夕食を楽しみました。

 宿泊したホテルは、菰隠温泉三洋倶楽部です。 Kimg7003  おしゃれな外観で、しかも、ペットも泊まれるようです。 Kimg7104  地元の食材をたくさん使っています。

 Kimg7105 Kimg7106 Kimg7107 Kimg7108 Kimg7111 Kimg7115 Kimg7116 Kimg7117

 取引先の方とは、子どものころからお付き合いがあるようです。さすがです。

 Kimg7119 Kimg7120 Kimg7121 Kimg7122

 朝食です。

 また、部屋からみた、風景です。絶景かな。

 

2020年12月15日 (火)

岩城島に、金鉱跡があるんです!?

 岩城島に、実は、「金鉱跡」があるんです。

 その調査を行いました。 

Kimg7088
 キティちゃんが、ここだよと教えてくれています。
 行ってきます。
 
Kimg7092
 5分ほど進むと、意外と簡単に見つかりました。人気はありません。うししし 砂金でもあればありがたいな とよこしまな考えが・・・
 キティちゃんが、田舎弁護士に、ここを読めと案内しています。
 
Kimg7093
 なになに。明治時代に、金鉱があるのではないかと、村の人が穴を60㍍掘った・・・・
 何じゃこれは。。。。
 佐渡金山の小さなものでもあると思いました。
 なんで、金があると思ったんだろう。しかも、この場所。謎は深まるばかりです。

 

 

2020年12月14日 (月)

【行政】 大飯原発3号機及び4号機の設置変更許可取消判決

 令和2年12月4日に、大阪地裁が、大飯原発3号機及び4号機の設置変更許可取消を認める判断をしています。

 判決全文は、量が多いので、このタイプの判決は、裁判所においても、「判決骨子」や「判決要旨」を用意していることが多いように思います。 

Kimg5518
(笠松山)
 「判決骨子」は、
 「関西電力は、大飯原発3号機及び4号機の設置変更許可申請において、各原子炉の耐震性判断に必要な地震を想定する際、地質調査結果等に基づき設定した震源断層面積を経験式に当てはめて計算した平均値としての地震規模をそのまま用いた。
  新規性基準は、経験式による想定を超える規模の地震が発生し得ることを考慮しなければならないとしていたから、新規制基準に基づき基準となる地震動を想定する際には、少なくとも経験式による想定を上乗せする要否を検討する必要があった。
  原子力規制委員会は、そのような要否自体を検討することなく、上記申請を許可した。
  原子力規制委員会の調査審議及び判断は、審査すべき点を審査していないので違法である。」とまとめられています。
  安全面での検討ではなくて、審査手続が不十分だという理由に基づく判断です。
  これに対して、原子力規制委員会委員長は、9日の定例会見で「私たちの審査には過ちも欠落もなかったと考えている。判断に自信を持っている」と述べています。

  この点は、また、控訴審で争われるものだと考えられます。
 

2020年12月13日 (日)

積善山(岩城島)に登ってきました。

 岩城に少し仕事で用事があったことから、その用事をすませて、積善山に登ってきました。

 

Kimg7074
 春は桜の名所で有名ですが、登ると、360度のパノラマが楽しめます。あいにく曇りのために、すこしぼやけていますが、それでも眺望はいいです。
 
Kimg7067
(因島方面)
Kimg7063
(伯方方面)
 まだまだ、紅葉もきれかったです。
 
Kimg7084
(積善山の紅葉)
 
Kimg7011
(ランチ)
 ランチは、家内に作ってもらった、焼きそばをいただきました。
 こんな出張だと何度あってもいいですね。

2020年12月11日 (金)

2020年度住宅紛争処理機関検討委員会における民法改正勉強会に参加しました。

 12月9日、日本弁護士連合会の2020年度住宅紛争処理機関検討委員会における民法改正勉強会に参加しました。もちろん、webでの参加です。テーマは、「改正民法の請負規定に関する新しい論点について」です。

Kimg6747
(伊予富士)
 講師の先生は、中央大学法科大学院教授の笠井修先生です。
 関係する請負の民法の主な条文は、「第634条(注文者が受ける利益の割合に応じた報酬) 次に掲げる場合において、請負人が既にした仕事の結果のうち可分な部分の給付によって注文者が利益を受けるときは、その部分を仕事の完成とみなす。 1 注文者の責めに帰することができない事由によって仕事を完成することができなくなったとき。 2 請負が仕事の完成前に解除されたとき。」です。
 笠井先生のレジュメに即して、解説いたします。
 「平成29年民法改正においては、請負についても多数の論点が取り上げられたが、最終的に改正に至った主な点としては、①仕事未完成の場合の割合的な報酬請求権の明文化、②請負人の瑕疵担保責任規定の削除と売主の契約不適合責任規定の包括準用、③注文者についての破産手続開始による請負人の解除権の制限を挙げることができる。」
 売買の契約不適合責任規定(562条以下)準用
 ⇒売買と請負の間における契約不適合責任規定の一元化
 契約不適合責任規定の適用(準用)範囲
 
 報酬請求権の発生の時期 ? 契約時? 完成時?
  契約で発生、完成で支払い時期到来(判例)
  契約の仕事の適合によってはじめて報酬が発生する(少数説) ← ところが、審議会では、多数説になっていた
  仕事の目的物が契約の不適合があつても、報酬請求権はある
  改正前民法の判例も、同様。同時履行の関係に立つ。
  改正民法では、報酬の減額請求ができる 満額の報酬請求権が発生して、契約不適合に応じて、減額できる
  報酬請求権は、契約不適合でも発生している、契約の時に発生している、完成期によって、弁済期が到来する という考え方が素直
  弁済期が到来する意味での、到来とはなにか?
  改正前民法でも、予定された最終の工程が終えた場合を基準(一応の完成) 今日の実務ではほぼ定着している
  完全に瑕疵がなくなるまで報酬請求ができないとすると、多くの工務店が倒産してしまう
  改正後の民法では、解除されてしまったら報酬がとれなくなる
  ただ、注文者の解除がいつも認められるわけではない、一旦、予定工程終了で報酬を請求できるというのもメリットある
  完成後引渡までに不具合があった場合に、担保責任の追及ができるのか?
  請負人の報酬請求の前提としての仕事の完成と、瑕疵担保責任規定の適用範囲の画定基準としての仕事の完成という、性質の異なる位置づけを与え、それらを連結する
  比較法的にも類似する考え方がある。アメリカ法における実質的履行の法理 (請負人は、実質的履行に達したことにより、完全な履行に達していなくても、解除の可能性から解放され、かつ報酬請求が可能となる)
  改正後においても、予定工程終了時説がとれるかどうか?
  引渡しを基準とする考え方  ← 562条の条文に適用
                  受領したら、客体として承認したことになるのか 隠れた瑕疵は?
 
                  理論的な背景が整理できていない
                  報酬請求権の相殺、減額が難しくなる
  仕事完成の前後を問わない契約不適合規範適用の可能性(山本、潮見)
 

Kimg6744
(伊予富士・霧氷)
  修補に代えて直ちに行う損害賠償請求の可否
   最高裁のは、修補を求めるような人間関係はなくなっている
  
   最判昭和52年2月28日 請負人が本当にずさんな工事をしている  修補が先だと言われても困る事案
   最判昭和54年3月20日 請負人が解除した事案  請負人の方が解除されている事案なので修補が先と言われても難しい事案
   請負人に修補請求ができるケースは限られているのでは?
   415条2項の「債務の履行に代わる損害賠償」の問題とする立場
   415条1項の枠内で処理される問題とする立場
 
Kimg6718
                             (伊予富士)
 割合的報酬請求権に関する問題点
 改正後民法においては、634条において新しい発想を導入した
 可分性・利益性を要件とする完成擬制
 完成前に請負が解除された場合における割合的報酬請求の考え方を、仕事の完成擬制によって一般化し、注文者の責めに帰することができない事情による完成前の不能の場合に推し及ぼしたもの。
 解除原因と割合的報酬の可否について
 債務不履行解除、任意解除、契約不適合解除、合意解除、事実上の仕事放棄

Kimg6728
(伊予富士)
 いかんねえ。途中から、眠たくなって、崖から転落するところじゃったワイ 😠

   
    
 
  
 

2020年12月10日 (木)

2020年度住宅紛争処理機関検討委員会 第2回全体会議に、webで参加しました。

 12月9日に開催された2020年度住宅処理機関検討委員会・第2回全体会議に、webで参加しました。

 新型肺炎がなければ、いつもは上京して、参加させていただいている会議です。 

Kimg6753
(伊予富士)
議題は豊富です。いくつか紹介します。
1⃣  住宅紛争処理制度の見直し及び当委員会での対応について
  
 改正検討内容としては、時効の完成猶予効の付与や、住宅紛争処理の対象拡大(※既存住宅を対象とした住宅瑕疵保険・2号保険付住宅)が図られているようです。💦
2⃣ 評価住宅の該当性確認について
 評価住宅の該当性確認に係る窓口を住宅リフォーム・紛争処理支援センターに設置し、自身の住宅が評価住宅であるか否かが不明な方からの問い合わせに一元的に対応。来年1月下旬以降から運用開始。
3⃣  web会議を活用した専門家相談・紛争処理について
  web面談導入の主たる目的は、新型コロナウィルス感染症に対する感染予防及び緊急事態宣言が再出発された際のBCP対策として、弁護士会館の相談室での対面相談に代替できる実施体制を構築するためとされています。
4⃣ 2020年度住宅紛争処理委員実務研修等について
  令和2年度紛争処理委員実務研修も、会場ではなくて、DVD講義になるんですね。残念。
  テーマは、外壁タイルに関する基本知識と、外壁タイルに関する判例、紛争処理事例のようです💦
★ 2021年度の住宅紛争処理機関検討委員会ですが、第1回全体会議が来年6月25日午後1時から、第2回全体会議・連絡会議が12月13日午後1時から、第3回全体会議は日時はまだ未定のようです。
webが定着すると、県外出張も激減しますね。6月以降の県外出張は、1回だけでした。月に2回くらいは県外出張があったことを考えると、寂しい限りです。

2020年12月 5日 (土)

Gaja が届きました。

 旅行と食べ物の専門誌であるGaja No76 が届きました。

 「ぷくぷく 発酵を巡る旅」というテーマで、

  高知の大豊町の発酵茶、ぬか漬け、チーズ

  徳島の上勝町の阿波晩茶、クラフトビール

  愛媛の西予市のカマンベールチーズ、モッツァレラチーズ

  香川の小豆島のクラフトビール、醤油、麹、味噌、ピッツァ、生ハム

  高知の黒潮町・四万十町のきびなフィレ、きびな魚醤、いかなご魚醤

  そして、高松市、徳島市、南国市、松山市の街の発酵の旅

  などが盛りたくさん紹介されています。

  田舎弁護士としては、注目の発酵ドリンク、甘酒がいいです。

  今度、高松にいったときに、ほんまもんの甘酒飲んでみよっと。

  ところで、甘酒って、アルコールはいっているかな。入っていたら、飲酒運転にならないよう注意をしないといけませんね。

Kimg6711
(桑瀬峠)
 田舎弁護士も、発酵の旅に、そぞろに出たくなりましたワイ。

2020年12月 4日 (金)

【労働・労災】 子の看護休暇や介護休暇が時間取得できるようになるとか。

 2021年1月1日から、従業員が子の看護休暇や介護休暇を時間単位で取得することができるようになりました。

 現行法では、子の看護休暇や介護休暇は、1日もしくは半日単位での取得が可能でしたが、所定労働時間が4時間以下の労働者は取得できませんでした。 

Kimg6757
(伊予富士)
 今月号のIRCで、社労士の平尾由紀先生のわかりやすいコラムで、今回の改正についての解説がなされています。IRCを購読されている方は、一度、ご覧下さい。
 
 今回の改正により、育児や介護を行うすべての労働者が、子の看護休暇や介護休暇を時間単位で取得できるようになりました。
 
 但し、15分や30分という単位ではなく、1時間の整数倍の時間を言います。もっとも、当該時間単位で取得できる休暇を有給とするか無給とするかは会社で決めることが可能です。
 子の看護休暇介護休暇の時間単位取得が義務化されることを受けて、就業規則の改定が必要になります。
 労働者としては、しっかりと、子どもの世話や親の介護をすることにつながり、時間単位の取得は使い勝手がよいので、多用されることになるのではないかと思います。
 ただ、従業員が少ない小さな会社は、その分、社長やその奥さんの仕事が増えるわけなので、難しいところです。小規模零細な会社の場合には、それなりの手当が欲しいところです。
 

【感謝の声】 お客様から、感謝の声をいただきました。

 

依頼交通事故 2020年12月に解決


先生には妻の追突事故も含め、相談から解決まで本当にお世話になりました。知識の無い僕たちに対して威圧的な態度を取ることは皆無で、説明時にも参考書を用いて口頭や筆記にて丁寧にご対応頂きました。また、どこまでの解決や示談交渉が可能か、僕たちがどの程度まで求めているのかもしっかり聞いて頂けました。 面会でのやりとり以外にも電話やメールで臨機応変に対処して下さりました。笑顔での落ち着いた物腰で安心感を持つことができました。示談交渉での金額にも納得いく形となりました。本当にありがとうございました。また、何かあるときは先生にご相談させて頂こうと思います。

Kimg6355

相談した出来事


自身が自家用車を運転(信号待ち停車中)時に追突事故の被害に合う。諸手続きや相手方保険会社との交渉等に負担を感じ寄井先生に依頼。過失割合は相手方10、当方0
今回の事故以前1年余り前にも妻が同じく追突事故の被害に合い、先生に相談させて頂いた経緯あり。この時も解決までお世話になる。
解決方法
交渉・示談
慰謝料・損害賠償 物損事故 人身事故

2020年12月 1日 (火)

伊予富士の霧氷祭り

 先日、伊予富士に登りました。11月28日に少し雪が降り、29日は、翌日は、UFOラインが通行止めになるためか、お祭りのように、朝から大勢の人が霧氷を見に、伊予富士・寒風山・瓶ケ森を訪ねました。 

Kimg6694_20201201213901
 旧寒風山トンネル近くの第2駐車場も一杯でしたので、少し下ったところにある第三駐車場に車を止めました。
 
Kimg6708
 桑瀬峠から見る山々です。雄大です。桑瀬峠で、寒風山行きと伊予富士行きに分岐します。田舎弁護士は、伊予富士を訪ねることにしました。
 
Kimg6733
 桑瀬峠からは、笹道を通行します。一歩間違うと下に転落しそうです。
 
Kimg6760
 伊予富士が見えてきましたが、霧氷でおおわれています。
 
Kimg6737
 氷の塊が、葉っぱのようになっています。ムヒョーです。
 
Kimg6743
 氷の木のトンネルという雰囲気です。
 伊予富士の山頂は、360度のパノラマですが、残念ながら、霧に囲まれて、眺望はなかったです。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ