励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

書籍紹介(法律)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月31日 (土)

【感謝の声】 お客様から、感謝の声をいただきました。

 弁護士ドットコム経由で、お客様から感謝の声をいただきました。

 

Kimg5628_20201020104201

 依頼 交通事故 2020年10月に解決

 この度は本当にありがとうございました。相手損保の担当とは話がしにくく困っていましたが、こちらが思っていることを即座に文書にまとめ上げ、慰謝料もこちらの提案通り頂く事ができ、また相手損保が認めなかった専業主婦休損を認めて貰えて本当に助かりました。家事が思うようにできず、家族に迷惑をかけていたので気が楽になりました。いつもこまめに連絡をして頂き最後まで安心してお任せできました。困っている友人がいたら是非お薦めしたい敏腕弁護士です。

相談した出来事
交通事故の示談金の交渉をお願いしました。
示談金の額が合わず、紛センにて示談決着しました。
解決方法
調停・裁判外紛争解決手続(ADR)

 

  • 慰謝料・損害賠償

2020年10月30日 (金)

スタッフに決算賞与を支給しました

 田舎弁護士の事務所でも、期末が終わり、決算の準備を進めているところです。今年の3月のコロナ禍のため、以降は売り上げが少なからず減少しましたが、前半期が好調であったために、前期と同じ程度の売り上げは確保できました。 

Kimg5737
(北三方ヶ森)
 後半期の状況から考えると、利益は内部留保するということも考えましたが、現在の売り上げの推移を考えると、今期は利益を確保することは困難(今期の賞与は厳しい)ということで、先月にスタッフに説明の上、決算賞与を支給するという選択を行い、10月に支給しました。
 スタッフに感謝です。
 なお、田舎弁護士の事務所は、過去、20数年間営んできましたが、赤字になったことは1回くらいだったと記憶しております(過払いバルブがはじけた時)。
 今期は、コロナ禍のため、相談件数も抑制していることから、厳しい結果になるのかなと予想しております。
 早く収束されることを祈るばかりです。
 
 

2020年10月29日 (木)

弁護士として、丁寧な仕事をするためには !?

 弁護士として、ご依頼をいただいた案件について、丁寧な仕事をするためには、何が必要なのかなと、時々考えます。

 そして、最も大切な要素は、ご依頼をいただいた案件に十分な時間をかけるということです。

 弁護士として、十分な時間をかけた事案は、ご依頼人様にとっても、満足できる仕事ぶりになるように思います。 

Kimg5742
(水ヶ峠トンネルの上)
 ご依頼をいただいた案件に十分な時間をかけるためには、ご依頼事件を絞る必要があります。薄利?多売?では、時間をかけることはできなくなります。
 田舎弁護士の場合、毎日、顧問先企業等から、10~20件の相談メール、ご依頼人様等から、20~30件の相談メールが届くために、事務所にいても、相当に忙しいものがあります。
 
 また、相談室でのご相談対応も、ご依頼事件獲得のためには、必要ですが、今年の3月ころからは、相談対応件数を1日に4件程度に絞っております。ですので、ご相談の予約をいただいても、顧問先様以外は、少し先になることが多くなっております。その結果、ご相談の予約をいただいても、半分程度は断っているような状態です。
 以前は、平日の調整は、土日曜日に仕事をして、埋めていましたが、今年の3月ころからは、土日曜日は登山に出かけることが増えているため、平日の夜間に残業して調整をしております。
 10年ほど前は1日に相談を10件以上入れて、毎日1~2件は受任していました。
 しかし、これで丁寧な仕事をするためには、結局のところ、平日の早朝、夜間、土日曜日に仕事をしなければならないことになり、また、有能なスタッフもそろえる必要があります。この状態で、万が一、病気等をすると、大変なことになります。
 また、丁寧な仕事をしないと、ご依頼人様の満足度も落ちて、お客様クレームに発展しかねせん。
 最近、ほかの事務所のセカンドオピニオンなどが増えていますが、反面教師です。
 そして、丁寧な仕事をするためには、相当な時間をかけることになりますので、それを維持するために、それ相応の費用をちょうだいすることになります。
 さらに、顧問先企業が増えるということは、安定収入が得られますので、丁寧な仕事をするために必要不可欠です。
 それ故に、田舎弁護士は、ご依頼人様と顧問先企業を、最も大切に思っています。

2020年10月21日 (水)

私の癒し

 昨年冬に海外の新型肺炎の話を聞き、初めて聞いたときは、遠い外国の話だとだと思っていました。

 1月や2月は、仕事でまだ普通に東京出張していました。確か、オリンピックも開催するような話の方が大勢だったように思います。

 ところが、2月終わりから不幸にも新型肺炎にかかってしまった数が急増し、以降、出張や研修会等がキャンセル、或いは、リモートでの対応ということになりました。

 これまでの田舎弁護士の癒やしの場所であったスポーツクラブ(トドのようにプール内で漂っております。)にも通いにくくなり(休会はせずに会費は支払いました。)、果て、運動不足になるがどうしたものかと思案していたところ、学生時代に首都圏で登山を友人と一緒にしたことを思い出して、4月ころから、20数年ぶりに登山を再開することにしました。

 とりあえず、杖だけを持参で、近くの山(笠松山)に登りました。 

Kimg5578
(笠松山)
 ところが、20数年ぶりの登山です。笠松山は、約300㍍程度の山なのですが、登りは息がバクバクし、汗も湧き出てきました。そして、運動靴ではだめです。滑ります。
 2回目は、新しく購入したトレッキングシューズのおかげで滑ることはありません。しかし、田舎弁護士は人気があるのか、虫ちゃんがたくさん集ってきます。今度は虫ちゃん対策が必要になります。
 低山でも、山頂の眺めはとてもいいです。
 
Kimg5604
(笠松山山頂)
 とても、癒やされます。いや、癒やされるために登っているのですから、癒やして貰わないと困ります。
 とはいっても、同じ山だけでは、癒やしの程度も小さくなってきます。
 
Kimg4524_20201021170001
(楢原山登山口)
 今度は、約1100㍍程の楢原山に挑戦しました。頂上につくまでのしんどさが、笠松山の3倍くらいかかります。しかし、癒やしの効果も、3倍くらいあります。。。。というわけにはいきません。楢原山は、山頂での眺望が非常に悪いのです(°°;)
 山で田舎弁護士が癒やされるためには、やはり眺望の良さも必要です。そして、ついに、眺望が優れた山に登ってきました。
 今治は、しまなみ海道がある街です。離島の山であれば、眺望がいいだろう。GOTOトラベルだし、少し離島に行ってみようかということで、上島町の岩城島の積善山に登ってきました。
 
Kimg5317
                             (積善山山頂)
 あいにく曇り空でしたが、360度の眺望の良さです。そして、雨柱が田舎弁護士の方に向かって近づいているのを確認できました。
 
Kimg5316
(雨柱)
 案の条、しばらくして大雨になりましたが、ただ、限定されているので、そんなに長くは降り続かないだろうと思い、山頂の展望所で雨宿りしていました。
 
Kimg5419_20201021171001
(鷲ヶ頭山山頂)
 大三島の鷲ヶ頭山山頂も360度とはいいませんが、240度の展望はひらけています。
 眺望が良ければ心は癒やされます。そして、なんとまあ、登山をするようになってから、体重も6キロくらい減っていました。心だけではなくて、体も癒やされているようです。
 いまや、登山は、私にとって、癒やしに欠かせないものになっています。そして、ココログで山の話を書く。これも私の癒しです。
 

2020年10月20日 (火)

【感謝の声】 お客様から、感謝の声をいただきました。

 ご無沙汰しております。なかなかブログの執筆がかないません。そのような中で、弁護士ドットコム経由で感謝の声をいただきました。

 

Kimg4474_20201020103001

40代 女性 依頼 交通事故 2020年6月に解決

交通事故に巻き込まれてすぐは、興奮状態にあって、警察、保険会社、車屋さん等とのやりとりにもテキパキ動けました。そんな、興奮状態なまま、運良く、しかしきっぱりと、自分の意思で寄井先生を選んだ自分を褒めてあげたい!
 解決まで2年よりも長くかかり、気持ちもしんどくて、自分だけでは乗り越えられなかったと思います。先生は、常に、よく働かれる方だなぁ、と感じました。メールを丁寧にしてくださいます。不安があればと、面会の提案もくださるので心配もありませんでした。素人の質問や疑問にも、最も良い道を答えていただけると感じました。
 加えて、担当してくださったスタッフの方の、こちらに寄り添ってくださる声かけは、素直に本当にうれしかった。すばらしいスタッフをおかれているのは、先生のお力ですよね。
 最後に、しっかりと責任を果たしてくださる加害者にも有りがたく思います。これは寄井先生のお力と思います。

 

相談した出来事
10対0の交通事故被害者です。相手は任意保険に無加入でした。
解決方法
裁判・審判

 

  • 慰謝料・損害賠償
  • 人身事故

2020年10月12日 (月)

【法律その他】 契約の解除をしたいのに、相手方と連絡がとれない場合!?

 例えば、借家を貸している方(Aさん)が、賃料不払いのために賃貸借契約の解除を行いたい場合、賃借人(Bさん)と連絡がとれない場合があります。賃貸借契約の解除通知を送りたくても、送れないという場合です。 

Kimg5628
(笠松山)
 このような場合に備えて、民法は、公示による意思表示(民法98条)を定めていますが、この手続はかなりめんどくさい手続となっております。
 まず、Aさんは、Bさんに対して、配達証明付きの内容証明郵便を利用して賃貸借契約の解除通知を出します。当然、賃貸借契約の解除通知は戻ってきますが、これは、公示送達を申請するために必要な書類となります。
 また、Bさんの、住民票や戸籍謄本も取り付けます。そして、住民票(除籍)所在地及び本籍地所在地の不在住証明書も役場から取り付けます。
 仕上げは、Aさんは、Bさんの関係者等から聴き取りや自宅だったところなどの調査を行い、相手方の所在を知ることができない調査報告書を作成します。
 ここまで準備をして、Bさんの最後の住所地である簡易裁判所に公示送達の申立てを行います。
 裁判所は、申立ての内容を点検して、問題がなければ、公示送達許可決定を出します。
 まず、裁判所の掲示場への掲示に加えて、①官報に少なくとも1回掲載するか、②市町村町役場の掲示への掲載を行います。
 そして、①か②の掲載から2週間を経過して、ようやく、賃貸借契約の解除通知は、Bさんに届いたということになるわけです。
 なお、実務上では、②の方法をとっているように感じています。
 
Kimg5625
                             (笠松山入り口)
 これでやれやれと思っていたら、次の悩みがAさんから出てきました。例えば、Aさんが多額の敷金を預かっており、未払賃料や原状回復費用を控除しても返還しなければならない場合には、Aさんは、Bさんに対してお金を返金しなければなりませんが、Bさんの所在はわかりませんので、今度は、供託所に供託という手続をとらなければなりません。
  さらに、建物を明け渡す場合にも、Bさんはいないんで、公示送達による裁判を行う必要がでてきます。
 このように、法律の勉強をされているものの公示送達制度の利用の経験のない方は、簡単に、公示送達を利用したらいいとアドバイスをされることがありますが、簡単な手続きではなくて、手間と費用も相当にかかります。
 事案にもよりますが、調査報告書の作成に興信所等のサポートを要するとすれば、数十万円位はかかるのでないでしょうか。
 
 まずは、所在がわからなくなる可能性のある者との間では契約を成立させない、成立させた場合でも親族を保証人とする等の予防策が必要でしょう。
 また、例えば、行方不明となった労働者については、就業規則を工夫しておけばいいでしょう。例えば「会社に届出のない欠勤が2週間日を経過したときは退職とする。」旨の自動退職規定を就業規則において整備しておくと、解雇通知を行うことなく、労働契約を終了させることができます。

Kimg5624
(笠松山)

2020年10月10日 (土)

【法律その他】 土壌汚染 備忘録 No2

 愛媛県のHPには、愛媛県土壌汚染調査・対策検討委員会議事録が公表されていますので、これが参考になります。

 令和元年11月25日の議事録では、報告事項として、東温市六価クロム土壌汚染、議題として、旧愛媛県窒業技術センターにおける土壌汚染について取り上げていました。後、新居浜の件と、四国中央市の件は、非公開であるため、詳細がわかりません。

 

Kimg5413
(鷲ヶ頭山)
 東温市六価クロム土壌汚染の件は、地下モニタリングの状況から、年に数回六価クロムが顕出されているものの、当該土地は、・アスファルト舗装等がされ汚染土壌の直接摂取のおそれがない、・汚染地点下流500mに地下水の常用的な飲用がない等から、土壌汚染法の規定によると、当該土地を指定区域として指定できない、そのため、措置内容は、地下水監視の実施となっております。
 但し、今後の措置として、「今後、地下水モニタリングで汚染が確認され、かつ下流域での常用的な地下水飲用が明確となり、人の健康に被害を及ぼすおそれがあると知事が判断した場合には、①土壌汚染調査の命令、②区域の指定、③除去等の措置命令を段階的に実施することになる」とコメントされています。
 
Kimg5442
(大三島・入り日の滝)
 旧愛媛県窒業技術センターにおける土壌汚染調査の件は、3条調査により、当該鳥の土壌の特定有害物質による汚染状態が環境省令で定める基準に適合していない(土壌溶出量基準及び土壌含有量基準がそれぞれ適合していない)という事案ですが、該当土地の下流側で、地下水の飲用利用等はないこと、また、当該土地はセンターの敷地内であり一般人が立ち入ることはないことから、健康被害等が生じるおそれがあるものには該当しないと判断されています。その結果といて、調査報告のあった溶出量基準・含有量基準を超過しあとみなされる区域については、形質変更時要届出区域の指定にとどまっています。
 

 

2020年10月 9日 (金)

【法律その他】 土壌汚染 備忘録 No1

 土壌汚染対策法は、平成14年に成立し、その後、2回改正されています。1回目は、平成22年4月施行された改正法、2回目は、平成30年4月と平成31年4月と段階的に施行された改正法です。 

Kimg5419
(大三島・鷲ヶ頭山)
 そもそも土壌汚染対策法は、土壌汚染の把握に関する措置と人の健康被害を防止する措置を定めること等により、土壌汚染対策の実施を図り、もって国民の健康を保護するところにあります。平成30年同31年に段階的に施行された改正法は、①土地の汚染状況の把握が不十分、②汚染の除去等の措置に係るリスク管理が不十分、③リスクに応じた規制の合理化が必要という課題に対応した改正となつております。
 土壌汚染対策法は、3つの場合に調査を義務づけ、また、自主調査も認めています。
 いわゆる①3条調査は、有害物質使用特定施設の使用を廃止したとき、②4条調査は、一定規模以上の土地の形質の変更の届出の際に、土壌汚染のおそれがあると都道府県知事等が認めるとき、③5条調査は、土地汚染により健康被害が生ずるおそれがあると都道府県知事等が認めるとき、そそして、④自主調査において、土壌汚染が判明した場合に土地の所有者等が都道府県知事等に区域の指定を申請できる14条調査があります。
 環境庁のHPによれば、平成29年4月1日から同30年3月31日までの1年間のデータとして、3条調査は290件、4条調査は170件、5条調査は0件、14条調査は379件となっており、5条調査は平成15年からの累計でもわずか6件しかありません。

Kimg5402
(烏帽子岩)
 前記①~④の調査により、土壌汚染の状態が指定基準を超過した場合の対応は、次の2とおりに分かれます。
 A 汚染の摂取経路があり、健康被害が生ずるおそれがあるため、汚染の除去等の措置が必要な区域(要措置区域 法6条)
 B 汚染の摂取経路がなく、健康被害が生ずるおそれがないため、汚染の除去等の措置が不要な区域(形質変更時要届出区域 法11条)
 そして、汚染の除去が行われた場合には、区域の指定を解除することになります。
 次は、このあたりを愛媛県の例を参考に考えてみたいと思います。
   

2020年10月 7日 (水)

コロナと自営業者

 田舎弁護士の事務所では、マスクの着用は当然のこと、消毒、換気、防護壁の設置等の措置を講じて、コロナへの対応を備えております。

 ご相談の都度、うがいと手洗いを励行しております。 

Kimg5538
(今治・笠松山)
 感染リスクがあるとすれば、事務所外での対応でしょうか。
 手でドアやカードの受け渡し等を行うこともあるために、手洗いまでの間に、手が汚染されている可能性もあります。
 乗り物等でも、感染者の方が間近におられる場合には感染の可能性は否定できないように思いますが(※満員電車で感染例はないようなことが言われることがありますが、田舎弁護士的には?です。)、個人では対応策を講じるのに限界があります。
 そもそも人間は社会性を有していることから、不特定多数人との方と接触しない方や外出しない方は、少ないと思います。
 外出しない方でも、家族が外出すれば、やはり感染のリスクは否定できません。
 ほとんど不可抗力に近い形で、感染してしまう方も少なくないと思いますが、コロナ感染者への風当たりは強いものがあります。
 他方で、うがいをしない、手洗いをしないなどの感染リスクの高い行動に及んだ人たちの感染数が多いと思われることから、個々の人たちが、可能な範囲で、自分が感染しないよう様々な努力を尽さなければならないのは、感染者を増やさないために当然でしょう。
 ただ、コロナの話が出るようになってから、1年近くが経過しておりますが、コロナを撲滅したといえるような状態ではありませんし、現時点ではその見込みもありません。
 コロナは撲滅できればベストですが、現状ではその可能性は低く、当分の間は、コロナとどう向き合っていくのかということが必要に思います。
 トランプ大統領のような方であればともかく、自営業者や小規模零細企業の経営者にとって、コロナへの感染は生計を絶たれる命とりにつながりません。
 万が一、コロナに感染してしまった場合の、自営業者や小規模零細企業の経営者への様々な支援もあってもいいのではないかと個人的には思います。
 自営業者などが、2週間休業した場合の損失も大きな打撃になるのは当然に予想されますが、休業再開後の風評被害の影響も大きいものがあるでしょう。
Kimg5537
(笠松山の大岩)
 
 コロナは、登山道を塞ぐ、目の前の大きな岩(障害物)のようなものです。これ自体を動くというのは至難ですが、迂回路でゆくのは簡単です。(わかったような、わからんような、たとえですが (^_^;) )
 
 ★最近、ブログの更新ができていません。「田舎弁護士、生きているか?」という連絡もありましたので、「生きている」証に急遽ブログを執筆しました。

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ