励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

書籍紹介(法律)

« 【消費者法】 過払い金のご相談は、田舎弁護士にお任せあれ | トップページ | 「知っておきたい基礎知識と労務管理」外国人雇用について »

2019年3月11日 (月)

愛媛県異業種交流研究会・人材開発委員会主催の研修旅行

 2月22日から23日にかけて、愛媛県異業種交流研究会(事務局・日本食研ホールディングス)人材開発委員会主催の研修旅行を高知県で実施しました(10名)。

Kimg6776

 

  第1日目は、四国管財株式会社本社ビルにおいて、株式会社ファースト・コラボレーション武樋泰臣社長からお話を伺いました。ファースト・コラボレーションは、不動産の仲介・賃貸物件の管理等を主な業務とする会社です。「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞、「ホワイト企業大賞」特別賞等を受賞された会社です。

Kimg6771

 会社の経営理念を働く人たちとその縁ある人たちの幸せのためにあると位置づけます。その上で、個人の目指す方向性と会社の目指す方向性のベクトルが同一方向、即ち、価値観の共有が重要だとお話しされていました。スタッフの能力をうまく発揮させるためにはどのような工夫が必要なのかについて分かりやすく教えていただきました。共感、絆、仲間づくりを通じたエンゲージメント(社長は愛着心と表現されます。)の定着、超家族のような経営と言えます。

Kimg6775

  武樋社長のお話の後は、四国管財株式会社中澤清一社長からお話を伺いました。四国管財は、「四国でいちばん大切にしたい会社」大賞等を受賞された会社です。中澤社長は、一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすることと述べられます。では、会社にとって一番大切なことは何かというと、働く方とその家族を大切にすることと述べられます。また、私にとっては嫌なクレームについても、クレームを適切に対応することによって、お客様の感動を引き起こすことになります。社長自身も自ら「&お客様係」と称されています。失敗した場合は、全て社長の責任、これが上司の出番ということになります。とにかく、スタッフの笑顔、つまり、幸せにならなければ、会社が一番大切にしなければならないことができないと言われます。

Kimg6835

  武樋社長、中澤社長ともに、経営されている会社において、働いているスタッフとその家族をとても大切にされていることが明確に伝わってきます。

  私は未だに賃金を支払っているのであるから仕事をしてもらって当然という考えをもっておりましたので、駄目な経営者であることが再認識させられ、自省するばかりです。

Kimg6788

 第2日目は、酔鯨酒造株式会社(土佐市)の土佐蔵、司牡丹酒造株式会社(佐川町)の酒蔵を訪ね、お酒ができる過程を杜氏の方等から解説していただきました。

 

Kimg6812_2

Kimg6830

  食事時は、はりまやライト(高知市)、藤のや(高知市)、大正軒(佐川町)で食事をいただきました。いずれも郷土料理や地元の食材を利用した大変美味しい食事でした。

Kimg6822

  ホテルは、今人気のドーミーイン高知に宿泊しました。部屋の快適さはいうまでもなく、天然温泉や郷土料理にも楽しむことができました。宿の手配等については、フジトラベルにお世話になりました。フジトラベルの的確な手配により、問題なく快適な旅行を行うことができました。また、今回は、日本酒の酒蔵研修が入っていたことから、いずみ観光バス(今治市)に貸し切りバスを運行していただきました。スケジュールどおりの快適で安全なバス旅行を楽しむことができました。フジトラベル様、いずみ観光バス様、ありがとうございました。

  Kimg6800
 最後になりますが、今回の研修等を参加されました会員企業様の実務に活用していただき、皆様の益々のご発展を祈念させていただきます。

Kimg6796

« 【消費者法】 過払い金のご相談は、田舎弁護士にお任せあれ | トップページ | 「知っておきたい基礎知識と労務管理」外国人雇用について »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ