励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

« 「収益認識に関する会計基準(案)」等の解説 終い トーマツ越智慶太公認会計士 | トップページ | 【金融・企業法務】 会社訴訟ハンドブック »

2017年10月13日 (金)

【建築・不動産】 インスペクション (*_*;

 長い間、深いお付き合いをさせていただいている会社の方から、「インスペクション」についての契約書等の点検依頼がきました。

 相談者 「先生、今度、インスペクション業務をやろうと思うので、先生、うちの会社の若い子が契約書等を作成したから、1,2日中に、意見もらえんやろか」

 田舎弁護士 「インスペクションっすか? (渡辺謙がでていた映画で似たよな名前が。。。 いや違うな) いいですよ。本日夕方にはご返事します。」

 相談者 「じゃあ、いつものように的確な意見をすぐに出してよ」

 田舎弁護士 「はっ はい」

 というやけで、「インスペクション」を早急に調査することになりました。聞き慣れない言葉ですが、日本語で、建物状況調査と言います。

 Kimg9262
               (今治城) ※インスペクションと何ら関係ありません
 

 建物状況調査とは、既存の建物について、構造耐力上の安全性や雨漏り・水漏れ等の観点からその状態を確認することをいいます。

 建物状況調査は、既存住宅売買瑕疵保険に加入するときなどに実施されていました。

 なんと、宅地建物取引業者は、改正された宅地建物取引業法に基づき、2018(平成30)年4月1日以降、建物状況調査に関して次のことを行なわなければならないことになりました。

 ・媒介依頼者に交付する媒介契約書に、建物状況調査を実施する者のあっせんに関する事項を記載すること

 ・重要事項として、買い主等に対し、建物状況調査の実施の有無、その結果の概要、建物の建築・維持保全の状況に関する書類の保存状況を説明すること

 ・売買等の契約の成立時に交付する書面に、建物の構造耐力上主要な部分等の状況について当事者の双方が確認した事項を記載すること

 Kimg9259
 これってすごいことですね。インスペクションがない中古建物は、気持ち悪くて誰も購入しないことになるし、また、インスペクションがあるものについては流通しやすくなりますね。

 反面、実施した業者の責任は重たいことになりそうです(ただ、3時間程度の、目視、計測等の方法なんですよね)。。。

 国土交通省の既存住宅インスペクション・ガイドラインは、参考になりそうです。。。

 Kimg9248
 田舎弁護士 「頼まれていたレポート メールで送っておきましたよ」

 相談者    「いつも、早いね。みてみおわい」

« 「収益認識に関する会計基準(案)」等の解説 終い トーマツ越智慶太公認会計士 | トップページ | 【金融・企業法務】 会社訴訟ハンドブック »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ