励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

« 【倒産】 金融債権者が知っておくべき民事再生手続の要点 | トップページ | 【労働・労災】 社内報に賃金改定の内容等が記載されていることにより従前の就業規則が変更されたものとみることはできないとされた事例 »

2017年8月10日 (木)

【金融・企業法務】 特集 地方創生に活かす農業法人支援の展望

Kimg8011

            (今治市役所前のスクリュー)
 銀行法務21・No817号で、「地方創生に活かす農業法人支援の展望」という特集記事が紹介されていました。

 法律問題や補助金・税制問題については、四大法律事務所、四大監査法人に所属する弁護士や公認会計士が執筆されていましたが、金融機関の支援については、地方銀行の行員さんが執筆されていました。

 田舎弁護士も地方にて開業しておりますが、農業法人支援についての相談は受けたことが残念ながら今治ではありません(松山の企業さんで1回だけかな)。

 でも、田舎弁護士のモットーは、広く、浅くなので、法律問題のところは一読しておきました。

 目次だけでも紹介すると、

Ⅰ 農業法人による農業経営

1 農業法人とは

2 農業経営の法人化のメリット・デメリット

3 農業法人の設立と運営

(1)農業法人の設立

(2)農業法人の運営

  ⅰ 農地法による規制

  ⅱ 認定農業者制度

  ⅲ 労務管理上の留意点

4 農業法人の動向

Ⅱ 農業ビジネスと農地法

1 農業ビジネスと農地法による規制の概要

2 農業法人が農地を所有する場合の農地法の規制

3 農業法人が農地を借り受ける場合の農地法の規制

Ⅲ 農業の成長産業化・農業改革に関わる法改正等

1 国家戦略特別区域法による規制緩和

2 農業競争力強化支援法の制定

Kimg8014

 いずれも基本的な解説ですが、なかなかこのような知見を得る機会ってないですよね。 

 

 

 

« 【倒産】 金融債権者が知っておくべき民事再生手続の要点 | トップページ | 【労働・労災】 社内報に賃金改定の内容等が記載されていることにより従前の就業規則が変更されたものとみることはできないとされた事例 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ