励みになります。クリックお願いします。<(_ _)>

  • にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

<(_ _)>

  • 弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

書籍紹介(企業法務・金融)

書籍紹介(不動産・建築)

« 【金融・企業法務】 宗教法人名義の資産を担保にとった場合。。。 | トップページ | 日弁連夏期研修後の懇親会。。。 »

2017年8月 3日 (木)

日弁連夏期研修に出席しました(クレメント高松) (^^♪

 7月28日~29日に開催された平成29年度日弁連夏期研修(四国地区)(ⅰ解雇をめぐる法律問題 ⅱ性犯罪加害者に対する医療的アプローチ ⅲ弁護士倫理 ⅳ債権改正ー定型約款と保証ー)(JRホテルクレメントホテル高松)に参加しました。

 Kimg7861
 1コマ目は、解雇をめぐる法律問題です。労働問題を専門に扱っている中堅の弁護士さんによる解説です。田舎弁護士は、主として、使用者側で関与しておりますが、時折、労働問題は相談や依頼を受けるので、一通り勉強しておかなければならないところです。

 なお、都会では、労働者側、使用者側と弁護士は分かれていると思っていましたが、最近は、あまり垣根がなくなっているようです。また、労働問題を取り扱う弁護士の中には、基本的な知識を欠けている者も目につくようになっているようです。これは労働の分野だけではないと思いますが。。。

 Kimg7817
 2コマ目は、性犯罪加害者に対する医療的アプローチですが、事務所から田舎弁護士あてにコールが度々かかってきたので、余り聞けませんでした。

 Kimg7867
 翌日は、弁護士倫理です。あてる形式であり、眠気を感じさせない講義でした。

 Kimg7863
 最後は、債権法改正 定款約款と保証 ですが、前のコマの半分くらいに人が減っていました。

 田舎弁護士も、ランチの影響か、睡魔が襲ってきました。

 Kimg7865
 写真をみるだけでも、すごく人が減っているのがわかるでしょ。

 Kimg7866
 本当に暑かった一日でした。

« 【金融・企業法務】 宗教法人名義の資産を担保にとった場合。。。 | トップページ | 日弁連夏期研修後の懇親会。。。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

書籍紹介(労働・労災)

無料ブログはココログ