日記・コラム・つぶやき

2013年6月 6日 (木)

松山家庭裁判所にでかけてきました

 松山家庭裁判所(本庁)に出掛けてきました。

 Pa0_0240

 今日は、雨が降りそうな曇り空でしたが、結局、降りませんでした。

 裁判所の廊下で先輩弁護士と話しをしていると、階段の下から、「あれ? どこかで見たことがある弁護士さんだなあ?」と思う男性が登ってきたのですが、よく見ると、うちの事務所の市川弁護士でした。

 私の事件の後に、市川さんの事件が入っていました。

 私の方はわずか数分で用件が済んだので、早速、クライアントに電話報告をしました。

 用事がすんだ後は、いつものお約束通り、ジュンク堂松山店によって、買い物です。1万円以上購入したら、喫茶券出してくれたらいいのに・・・・

 私の事務所では、松山市内の事件も、積極的に受けておりますので、もしご相談ということであれば、お電話下さい (^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

今日も、松山家裁に出かけてきました

 最近、松山に出かけることが増えています。1週間で、4日も松山出張でした。

 今日は、裁判のために、松山家庭裁判所を訪ねました。

 Fj310014

 裁判所の部屋は、クーラーが効いていて助かりましたです。

 司法修習生も、昨日から見学にきていますが、今日で終了です。昨日の夜は、地元の和食屋さんに食べにいきました。盆地育ちの方のようなので、良かったです。

 しかし、今日も、松山は暑かったです。

 Fj310013

 伊予銀行本店から眺めた松山城です。睨みがきいていますね。

 仕事が終わった後、ジュンク堂松山店によって、例によって、書籍をたくさん買ってきました。M&Aと建築関係の書籍が中心ですが。

 松山のフィッタで泳いで帰るか迷いましたが、仕事が溜まってそうな感じなので、急いで帰りました。

 今午後11時30分ころですが、依頼人への報告書を作成しているところでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

余り更新できていません・・・・・・・・(^_^;)

 松山駅近くのキスケで、バリィさんとくまもんのユーフォキャチャー発見を発見しました。 

120601_135701

120601_135601 

 120601_135602

120601_135603

 バリィさんは、まつやまでも人気者だもん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

フジグラン今治 に出かけてきました

 子どもたちのプールの送迎のために、スポーツクラブに付き添った後、明日の朝食等を仕入れるために、フジグラン今治を訪ねました。

 7_005

 大きな駐車場の方に車を停めて、食品売場に以降としたところ、ベルギーファッフル屋さんのところで、こどもたちが、「欲しい」の大合唱・・・

 事務所のスタッフ用も含めて購入したところ、今度は、隣の明太子屋さんでも、「欲しい」の大合唱・・・・ 明太子屋さんの巧みな話術により、3000円余りのたこわさ、いかわさ、めんたいこ等を買ってしまったのでした。

 子どもたちは、お菓子屋さんの前では、「ソフト欲しい。金く~れ」の大合唱。明日の食材を購入しないといけないのに、「自分たちはソフトクリームを食べているのでその間に必要な物を購入してくれば~」ということなので、やむなく、子どもたちに600円を渡して、食品売場で必要なものを購入しました。

 そーめんの季節なんですねえ。

 7_007

 喉も渇いたことから、二階の喫茶店でアイスコーヒーを注文しようとしたら、脇から、子どもたちが勝手に?オレンジジュースを頼んでしまいました。 7_008

 お中元の季節なんですねえ。

  7_009

 黄色のマーカーがきらしているので、文房具売場を訪ねたところ、不幸なことに?、子どもたちが、ガリガリ君を、かき氷にしてしまう器械を発見、またもや大合唱

 器械を購入すると、こんどは、がりがり君が欲しいということで、再び、食品売場に・・・・

 子どもたちが、一言 「お父さんって、執事のようだね」

 いかん 財布のように思われている・・・

 執事は執事でも、「黒執事です」といっておきました(そんなにかっこよくないか・・・・)。

 子どもたちにとって、フジグランは遊園地のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

新家事審判法協議会(松山家裁)に出席しました

 午後4時から松山家裁で開催された「新家事審判法協議会」に参加してまいりました。

 弁護士委員は、10名程度でしたが、多分、司法修習の期からいうと、私が2番目に古い期のような感じです。半分以上お見かけしたことのない方々だったので、一挙に年寄りになったような感じを受けました。

 本当はまだまだ駆け出し(後期)の弁護士なんですよ・・・ coldsweats01

 ところで、家事事件手続法が平成25年には施行されるとか?

 なんじゃ、そりゃ?

 概略は、新日本法規のサイトでごらん下さい。

 全体的なイメージは、職権主義から当事者主義に比重が移行したのかなあと勝手に思っています。

 とりあえず年内の期日は決まりましたが、日弁連の会務活動等が重なっている日もあり、残念です。

 小心者なので、「この日差し支え」なんて言えないのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)